- 石橋 充行
- グッド・サポート 代表
- 東京都
- 医療経営コンサルタント
対象:医療経営
- 中井 雅祥
- (求人とキャリアのコンサルタント)
- 柴崎 角人
- (行政書士)
こんにちは!「理想診療の実現を支援する」グッド・サポート 石橋です。
前回御話ししましたように、告知方法には大きく2つの方法に分けられます。
オンラインのやり方と其れ以外のオフラインの方法です。
2回目の今日はオフラインの方法について説明したいと思います。
・紙媒体:開院チラシを新聞折込で、診療圏を中心に配布する。
・紙媒体:リーフレットを作成しておいて、興味を持たれて来院された住民に渡す。
・看板:クリニックの建物に設置して、通りを歩く人や来院される患者への案内用とする。
・路面看板(野立て看板):主要な道路面に設置して、告知する。
・駅看板:近隣の主要駅に設置する。
・電柱広告:道案内やターゲットとしたい患者層が集まる施設等の近くに設置する。
・タウンページ:電話帳に広告を掲載。
(注意1)それぞれの媒体に記載する内容は、広告規制にかからないよう注意が必要です。
広告規制については、厚生労働省のホームページを参照してください。
(注意2)看板の設置については、各都道府県の条例等に気を付けてください。
大きさによっては、規制の対象となります。
(注意3)タウンページは、年1回しか申込の時期がありませんので、あらかじめ調べておいてください。
また、保険所への届出が終了していなければ、広告をだせないと言われる地域もあります。
次回はオンラインの告知方法について説明したいと思います。
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