英語発音上達の超秘訣! episode.1 「まずは通じればよい」 - 英語の発音 - 専門家プロファイル

Dr.D
VAPY英会話・留学部門責任者/プロデューサー
神奈川県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英語発音上達の超秘訣! episode.1 「まずは通じればよい」

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語の発音
発音上達のコツ

はい、まずなぜいい発音でなくてはならないんでしょう?

「別に通じりゃ何でもいいじゃ ん!」


はい、その通りです。

でも、ちょっと待って!

こっちはちゃんとしゃべっているつもりでも 全く相手に理解してもらえなかったら?
せっかくのあなたの英語力は全て水の泡です。

01.gif

Aさん(日本人観光客)/ Hi Where's the bathroom? (スミマセン、おトイレどこですか?)
Bさん(現地のウェイ ター)/ I'm sorry? (え?何って言いました?)

Aさん/ What? Sorry? (えっ?ごめんなさいって?)
B さん/hah? (は~?)



こんな会話になってしまうのは人事かも知れませんが、私は日本の大学の英文科の生徒がこんなパターンに陥るのを何度も目撃しました。

02.jpg

そもそも、言語とは「コミュニケーション」を図るためのツールですよね?


そしたらネイティブスピーカーと同じような発音が出来な いと通じないの?

それは違います。

っていうか、ネイティブと同じ発音を、これまでずっと日本語しか話してこなかった人が 出来るようになるのは至難の業です・・・
そもそもネイティブの発音って???

03.jpg


ちょっとここで考えてみてください!

日本にだって色々な発音、なまりがありますよね?
関西弁、博多弁、津軽弁、名古屋弁 などなど・・・

英語にだってあります!

南部訛りやイギリス訛り(イギリスの人に怒られるけどw)はまだしも、
中 東訛り(これは酷いw)、ヒスパニック系訛り、アフリカ系訛りなどなど、ほかにも数え切れないくらいあります。

04.jpg

そうしたら結局、移民だらけのアメリカの中でどれがネイティブの発音と呼べるのでしょう?
彼らの多くもアメリカで生まれそだったにもかかわらず、 自分のルーツの訛りがそれぞれあります。
それでも、ネイティブ・イングリッシュスピーカーとして何不自由なく周りとコミュにケーションをとること が出来ます。

東京に住む関西人みたいなもんです!

それなら私達も日本訛りの英語を話しても全然恥ずかしくはありませんよ ね?

でも実はここに一つクリアしなくてはいけない問題があるんです!!


それは英語のリズムをつかむ事です。

$英語発音矯正博士Dr.Dの英語ボイトレでかっこいいネイティブ発音へ!!

英語を話す人たちは、言葉をリズムで聴きます。単語を聞き取るのではなくて、その言葉のフレーズのリズムをまず一番に聞き取ります。
それで多少、 邪魔が入って一部分くらい聞こえなかったとしても、大体理解することは出来ます。

私達も日本語を聞き取るときはそんな感じですよね?一語 一句全て聞き取らなくても理解することは可能でしょ?
それと同じです。


なので、単語単位の発音ではなく、まずは簡単なフ レーズから始めてください。
例えばこんな感じ↓

 

Aさん/ Hi there, (こんにちは)
Bさん/ Hi what can I get for you sir?(こんにちは、ご注文は?)

Aさん/ Can I get a Tall latte to go please? (持ち帰りでトールのラテをください)
Bさん/ Sure, It's four seventy five, sir. (4ドル75セントになりまーす♪)

06.jpg

これはスターバックスカフェでのごく一般的な注文のやり取りです。
こういった感じで、変に カッコつけずに「こういう時はこう言う」というのをまず覚えるべきでしょう!
そして、そのフレーズの響きを自分で声に出しながら覚えてください。 そしたら今度、相手から同じ事を言われたときに、相手の発音がどんなに適当だろうが、きっとあなたは聞き取ることが出来るはずです。

こう いった場合、文法は全く関係アリマセン!!
フレーズそのもので覚えるものです。たとえ文法や単語が間違っていなくても通じない英語は沢山ありま す。

07.jpg


私達も普段日本語を話すときは文法など考えませんよね?文法にそって話し方も覚えていませんよね?
いつだって、「こう言うときはこう言 う」といった感じで覚えてきたと思います。

08.jpg


そのことを忘れないで、常に頭に状況をイメージしながら言葉を覚えていくと効果的です♪

次回は、通じやすい発音にフォーカスしていこうと思います。

このコラムに類似したコラム

「人の幸福が自分の幸福をもたらす!」 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2017/11/06 08:33)

「英語の発音」 グローバルスタンダード意識 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2017/07/26 15:45)

「今日は、分かった!」 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2017/05/26 00:34)