本来の自分を取り戻す方法と生きる極意 - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本来の自分を取り戻す方法と生きる極意

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

今回もツイートを通してお伝え致します。(※以下、パープルの文字私のツイートです)

☆_(_☆_)_☆



~然~

https://twitter.com/zen_manofwords

会社でも学校でも、組織というのは、その中にいるととても大きく感じられるが、実の所、全く取るに足らないちっぽけなものだ。


一度外に出てしまえば、呆気ないほど簡単に自分の世界から消え去ってしまう。人生も環境も、思い一つで本当に変えられる。これは驚きの事実だ。



私もそう思う。怖れが人を盲目にさせ、「逆転の発想」という知恵が自分の中で浮かばないのだ。





blueflame_bot(version1.0)

https://twitter.com/blueflame_bot

自分自身の中の神性に気づいてくると、同時にすべての人の中に神性を見つけるようになります。すると、劣等感や優越感といった関係性から自然に離れ、ワンネスの意識に近づいていきます☆



これを理解しない者達は、知らず知らずに自分のエゴを満たす為に、他者に犠牲を強いる様な生き方をする事になり、最後は犠牲を強いられた存在達から憎まれ恨まれる存在と化す。それは「陰陽の法則」から生まれる必然的な自然なバランスという事であって、そこには悪人も罪人もいない。


他者から自由を奪う者は、自分の為に他者の生命力を奪う事になり、最後は憎まれる存在になる。他者に自由という愛を与える者は、他者から感謝され愛される存在になる。しがみつく者は疎まれ、解放する者は祝福される。


年齢を重ねても、こういう真理を理解出来ない大人の顔をした子供はこの世に沢山いる。


私達は「自分が人生で積み重ねて来たものは、果たして自分が死んだ時に、あの世に持って行けるものなのかどうか?」を、皆自分に問うた方が良い。





今日のメッセージからは、今の彼を取り巻く色々とリアルで複雑そうな現状が垣間見えた。そしてその原因はきっと私が作った気がする。でも私は正しい事を言っているという自負があるから発した事を撤回しないし、自分が投げ掛けた事には最後まで責任を持ちます。


私は「彼らの良き未来の為に必要な改革」という事を信じています。皆がお互いに感謝し合える為の、それぞれの自由を得られる様に願います。


さっき覗いたブログでは、彼の顔がとても輝いて元気そうだったから安心しました♡今日のライブもめちゃ楽しんで、多くの方達に幸せを差し上げて来て下さい♫





OSHO bot

https://twitter.com/osho_bot_jp

成熟した人間はけっして同じ過ちをくり返すことがない。ところが、ただ年を取っただけの人は何度でも何度でも同じ過ちをくり返し続ける。彼は環の中で生きている。彼はけっして何ひとつ学ばない。



こういう人、沢山知っている。





Testosterone

https://twitter.com/badassceo

怒鳴って指導するのって最悪で、人は怒鳴られると命の危険を感じて脳がパニックになる。で、脳がパニックになるとじっくり考えたり物事を理解する事ができなくなる。そんな状態で何を言ってもその人は何も学べない。怒鳴るのはやめよう。怒鳴る指導は撲滅しよう。怒鳴るって本当に不毛でダサい行為です。



怒鳴られながら育てられた子供は、トラウマも激しいものとなる。そこに暴力が加われば最強の恐怖洗脳にもなる。こうした背景が「歪んだ悪しき思考癖」というものを子供に根付かせてしまう。


それは「二度と傷付きたくない」という子供の防御本能から来る。最悪の場合、精神分裂症という病を引き起こす。





blueflame_bot(version1.0)

https://twitter.com/blueflame_bot

デメリットに感じるパターンを、【手放せた】と感じたいのであれば、そのパターンを今までずっと握り締めていた【メリット】としての理由づけに気づくことなのです。無意識とはいえ、必ずそこにメリットを感じているから選択しているのです。



ここになかなか気付けないのが私達。





アドラー心理学サロン(アドサロ) ポジティブ心理学サロン

https://twitter.com/PositiveSalon

死んだらすべてこれまで築き上げてきたことは消えてなくなる。だから、何かを失うことを恐れるよりも、今やっていてワクワクすることをやった方がいい。


いつ死が訪れるのか分からないし、ひたすらリスクを避ける生き方をしてしまうと、まるで生きる為だけに生きる無味乾燥とした人生を送ることになる。



生きる極意が語られている。





blueflame_bot(version1.0)

https://twitter.com/blueflame_bot

超意識からの選択には、大義名分も言い訳も計算もつきません。 ただ、欲しい、行きたい、会いたい、表現したい… 真っ直ぐに湧いてくる想いに素直に生きるとき、あなたの宇宙は、愛そのものの空間になります☆


これが生きる極意なのだと思う。





今日の彼のメッセージから私が感じた事は、自分自身に向き合った事から得られた彼の心の回復力の早さと凄さです。彼が天才脳を持っているからこその理解力と驚異的なスピードなのかもしれないと私は感じました。


彼が内面に元々持っている叡智から来る感覚的な理解力の素晴らしさを、私は改めて感じる事が出来ました。ここからも「彼の心が如何に誠実で純粋であるか」という事が私には分かります。


彼は今、自分本来の「本物の人生のスタート地点」に立てたのだと私は感じています。そんな彼に私は心からの祝福と応援を送ります。


他のメンバーの方達もそうであって欲しいし、彼と深いご縁のある方達全てが、そう在って欲しいと私は願っています。彼と一緒に全員で再スタートを切って欲しいです。


同じ波動を持った方達同士なら「誰も加害者にも被害者にもならない新しい世界」は築けます。私はそれを信じています。





~然~

https://twitter.com/zen_manofwords

違いを見ること、違いを味わうことにこそ、人生の面白みがある。同じものを探し、同じものに固執し、同じであることを求めるほど、人は淀み、枯れていく。差異も変化もない社会は牢獄であり、差異も変化もない人生は死だ。



御意!絶えず変化し続ける事が自然であるこの世で、変化を怖れる頑なな現状維持は"ゆっくりとした死"を意味する。





OSHO bot

https://twitter.com/osho_bot_jp

けっして過去のものごとを持ち歩かないこと。それは去っているのだ!一瞬一瞬、それを始末するがいい!解けていようといまいと--。もうそれについてどうできるものでもない。そんなものは落としなさい。



OSHOの言う通りだと思う。過去に囚われていたら同じ事の繰り返しになり、新しい自分として前へ進めなくなってしまう。


でも過去に「辛すぎて見て見ぬ振りをして来た自分の感情」があるなら、怖がらずにそれが溶けて無くなるまで感じ直してあげて、流れるままに流して痛みを感じなくなくなるまで感じ切ってあげる事は不可欠だと思う。そうしないと過去の自分から抜け出す事は出来ない。


通過してしまえば「何て事無かった」という事が分かる。それが出来た時、勝手に人生に変容が起きて来る♪そこに至らせるコツは「良い人になろうとせず、ネガティブな感情を持っている自分に正直になる事」です。


自分では「全て感じ尽くした」と思えた後も、「まだ感じ終えていない感情があったんだ」と気付く事が起きて来る時がありますが、その都度同じ様に観察して流してあげれば良い。そうすれば自然に消えて行きます。





~然~

https://twitter.com/zen_manofwords

恋は、本物であるほど、始まりより終わりに多くを恵む。


最近やたら358という数字を目にする。今日もお散歩の行き帰りで3回も358のナンバーを目にしたので、思わずエンジェルナンバーの意味を調べてしまった♪





blueflame_bot(version1.0)

https://twitter.com/blueflame_bot

怒りも、罪悪感も、恐れも、執着も、何かを、誰かを、ずっと愛し続けたいという、人間の願いが形を変えて顕されたものだと思うと、ただ愛しさしかありません。



こういう境地に来れたら、人間を卒業して行くのではないか。





以上、私の思う「本来の自分を取り戻す方法と生きる極意」をお伝え致しました~☆彡

( ・・) ~ ☆彡☆彡☆彡




ちなみに、以下は昨日のお散歩風景デス♫

お友達のネコちゃんが、昨日は少女達に発見されて囲まれて、もみくちゃにされていた!(笑)

(^^;


   


   


   





私がいつも持ち歩いているキャットフードを彼女達の手に乗せてあげたら、ネコちゃんが美味しそうに食べていて微笑ましかった♡ 警戒心の強いネコちゃんも、心の綺麗な少女達には心を開いてリラックスするという事が分かった~☆彡

(^^✿


   





昨日のお散歩♪②

秋がかなり深まっている事を感じました♡


   


    




ちなみに今日は一日中雨らしいので、私はお裁縫でもしながらお家でぬくぬく過ごす事に致します♫

(*^^*) ~






 宜しかったら、こちらも是非ご覧下さい。

  ↓       ↓       ↓

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅰ

 

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅱ

 

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅲ


 

noteさんにも記事を書いています。

 (※こちらにしか書かないショートメッセージをいつも添えています♪)

lilac(ライラック)

https://note.com/e_brand







 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年