本物のスピリチュアルとは各自完全に独立した非常に個人的なもの - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:文化・芸術

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本物のスピリチュアルとは各自完全に独立した非常に個人的なもの

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

最近私が改めて感じている事があるのですが、それは世間を賑わす様な一種のブームを作るものには「スピリチュアル」というものが大きく絡んでいるのだなという事です。

(・。・;

 

いつの時代も、この「目に見えないスピリチュアル」というものが如何に人々の心を掴み、そしてそこから大きなパワーを生み出す事が出来るのかという事を、

 

この地球と人類を支配して来られた方達も熟知しているからこそ、「宗教」というものを王侯貴族含む権力者達よりも、常に権威ある存在として置いて来たという歴史的事実からも、それは窺えると思います。

 

でもそうした信仰から生まれるパワーを生み出すものにも「陰と陽」があって、

 

カリスマ性を持った教祖的存在として、自覚が有る無しに関わらず、大衆を間違った方向に誘導してしまう人達や、そういう存在に魅了されて盲信して追従してしまうというケースも、昔から非常に多い訳ですよね。

(◎_◎;)

 

そしてそうした方向に惹かれてしまう方達というのは、大概実生活の中で心が満たされていない方達であったり、又過酷な生い立ちなどから心が疲弊し歪んでしまっている方達であるというケースが非常に多く、

 

故にそうした「自分が崇めるカリスマ性を持った教祖、或いはヒーローに心酔し、依存してしまう体質の方達」が多いという事実があります。

 

そうしたものを背景に、自分達の怒りや欲望や願望というネガティブなものをベースにしたものから「捻じ曲げられて解釈・理解されてしまうスピリチュアル」というものが生まれてしまうのではないかと私は思います。

( ・・) ~ ★彡

 

 

 

…という事で今回は、久々にはるのさんとのツイートをやり取りさせて頂いた中で、私が「自分の経験から理解したスピリチュアル」というものを語らせて頂いたものを、皆様にお伝え致します。

(^^✿

 

以下、パープルの文字私のツイートになります♪

 

尚、文中出て来るエハ二とは、はるのさんが「アイヌリンダレ」というYouTube動画を観て「lilac(ライラック=私のアメブロのペンネーム)さんがこういう存在に思える♪」という事で付けて下さったニックネームです♪

(^^✿

 

 

Q&トランプ氏美談説を全て妄信する人と、その全てをデマだと決め付ける人達。第三者から観ると、それは実は"同じ穴の狢"だったりする。そしてそういう者同士で「自分の正しさを相手に分からせよう」とした所で、お互いに反発喰らうのは当たり前な気がする。

 

はるの
https://twitter.com/ct7m4Z7nsa0jOpX

まったく共感します。444グループはじめ、それに反論する人達も、選民思想激しい新自由主義バリバリの同じ穴のムジナで、その意識の低さに辟易し、私は情報から離れましたけども。巫さんのツイート、QFSはBIの条件として覚醒者81%ルールを設けたらしいですよ(笑)どこもかしこも矛盾だらけ。

 

私も同じ。どちらの方達にも偏りを感じます。ちなみにこれは私だけではないと思いますが、誰かをフォローしているからと言って、その方と全てが同じ見解とは限らないという事ですね。私自身は両極の方達の見解も含め、色々な方達の見解を拝見しながら、その中に在る真実を見極めるというスタンスです。

 

素朴な疑問なのですが、444グループさん同様、何故巫さんが法律も無視して「勝手にそういう事を決められるの?」と私はいつも思います。自分に対して"痛い勘違い"をされてしまうほど「魔境の世界に入り込んで抜けられなくなってしまった人達」が、Q&トランプ盲信者には大変多いという印象です。

 

ほんとにそう思います。支配のない世界…の最初の主張からどんどん離れる違和感に、皆おかしいと思わないのが不思議。何やらグループをつくってるようですね。巫さんはだんだんと宗教みたいになってます。

 

Twitterとかユーチュ―バーの方達も含めて「自分を中心にグループを作ってツルむ」という方達は、結局今までのピラミッド社会の延長でしかないですよね。だからそういう事に気付かない方達が集団を作れば、それは宗教団体の様になって行くのも必然で、それは今までの社会と何が違うの?という感じ。

 

そうなんですよね。BIにしても条件つけてる時点でDS思想なので、終わってます。元々この方は個人投資家で、バリバリの現実派で注目すべき所も多かったのに、444さんの影響なのか、最近は目に見えない世界にどっぷり浸かってますね。変わりました。

 

うん。444グループさんも、「巫」という文字の付く発信者の方達も、人気ユーチュ―バーと言われている方達も、Q&ㇳランプ氏を人気取りやビジネスに利用した方達の最近の暴走振りは、私には末期症状として視えています。ちなみに彼らには皆「地に足の着かないスピ系」という共通点がありますね。

 

エハ二ちゃんは記事書く人だし、冷静に判断できる才があるけど、情報依存する人があまりに多すぎる。どちらも自己中が過ぎて他者目線を置き去りにしてるのに、意識向上なんてあり得ないですよね。DS思想が皆の脳内にこびりついて、その事に気づかない人だらけなので道のりは厳しいものがあります。

 

そういうものに依存してしまう人達は、実生活に不満を持った人が多い。愛に飢えた人達だとも言える。だから根が深いのだね。でも「自分で気付くしかない」のだから、他人はどうしてあげようもないのだよ。何とかしてあげたくても出来ない。自分の中が満たされない限り、真実に辿り着く事は不可能だから。

 

自分の正義感で疲弊し、つぶれそうな人達をツイートで随分見かけるようになりました。それはそれでいら立ちといういやな気分を他者に向ける事になりますね。私はそういういら立ちを抱えてた過去があるので、その方々の気持ちもよく理解できますから、通るべき道として、経験してわかる事なのかな。

 

そういう人達に「何故気付けないのだろう!?」とストレスを溜める事はしない事。それより自分の心を充実させ、日々自分自身を感謝で満たすという事の方がよっぽど大事。自分の中が他者に対する苛立ちや焦りで一杯の人は、それと同じものを自分の外界で経験させられる。それを理解するのが本物のスピ。

 

その人に必要だからそういう経験をさせられている。けれどその「自分の怒り」というものは、一体何処から来ているのか、その正体を見破らない限りそうした経験はエンドレスになる可能性があります。そうならない様に「他者を鏡として自分の姿を見せられている」のだけど、その真理に気付ける人は少ない。

 

心こそが大切だと思っています。人を救いたいと願う真心も、自分を正当化するエゴも、誰もが持ってる。だからこそ謙虚に自分の心と向き合う繰り返し作業を怠ってはいけないと思います。失敗しながら悩みながら、それが自分の糧になり、気づきになっていく。逞しく、向上できる人の力を信じています。

 

突き詰めると、究極は「自分自身しかいない」という事に気付いて行ける。それが本物のスピだお!~☆彡

 

 

 

以上、私の思う「スピリチュアル」でした~☆彡

☆_(_☆_)_☆

 

これは自分の経験から感じている事ですが、私は「本物のスピリチュアル」というものは、誰かとツルんでいる内は絶対に理解出来ない領域であるという事を感じています。

 

何故なら、本物の「悟り」や「目覚め」と呼ばれるものとは、各自完全に独立した"非常に個人的なもの"であるというのが真実であるからです。

 

ですので、大衆を惹き付けて惑わす事を好む方達というのは、実は「一番孤独を怖れている方達」であるという事が分かります。

 

だからこそ彼らは「人とツルむ事で、自分の心に空いた穴を埋めよう=自分を慕って来る存在に自分の幸せを依存する」という心理が働いてしまう方達なのだという事が視えて来るのです。

( ・・) ~ ☆彡 & ★彡

 

 

 

 

 

久々に美しい夕陽が撮れました♡

(*^^*) ~ ☆彡☆彡☆彡

 

 

 

ではおまけのツイートを♪ 

(^^✿

 

 

中道
https://twitter.com/dnjcf48h7r9

リプ欄、工作員達のブチギレリプより、それに対するツッコミリプの方が伸びてて草なw。もうバレてる!!そりゃあみんな出かけるわ!!

 

そう。もう多くの人達が見破っています。彼らは名前は違えど内容の方向性が一致。事実より自分の願望を優先するのは組織的ミッションだから。故に捏造情報と指摘されても完全無視してイケイケドンドン発信の反芻を止めない。自分を教祖にしてお仲間でツルむというお決まりパターンも得意技。

 

 

わたなべたかゆき@ベンチャー・コーポレート部門全般・IPO
https://twitter.com/Mirizerocket

「ワクチン接種601万人余 85人死亡 “重大な懸念認められず”」という記事を読みました。
生死にかかわる話で、あまり書きたくないのですが。

年間の死亡数は約138万人。1日あたり3,780人。
601万人を抽出したら、確率的には約190人がお亡くなりになる計算です。
釣るようなタイトルは如何なものか。

 

和セ
https://twitter.com/F9efQ9m2j8YALXV

それはコロナ死者にも言えること。
なんでワクチン死者は当たり前で、少数のコロナ死者に対してはアホみたいに騒ぐの?そもそもワクチンで死んでることが異常事態。治験終わって無いこと知らんのか??副作用で80人も死ぬなら薬としてポンコツやろ。

 

You
https://twitter.com/You3_JP

死期の近い弱った人にはワクチンは接種しないから、亡くなった人の多くは接種時には体調は良かったはずだ

インフルワクチンは5650万接種 6人死亡
コロナワクチンは601万接種85人死亡

コロナで亡くなるのはほぼ寿命な人
コロナワクチンで亡くなるのは健康な人

よく考えよう

https://t.co/zuCpsjsiAM?amp=1 

 

Melodicles
https://twitter.com/Melodicles

なぜパンデミックの「緊急事態」がまだ解除されていないか知っていますか?このファイザーのウェブサイトの最初の文章にその答えがあります:どのワクチンも承認されていません。「緊急事態」での使用しか認められていないのです。「緊急事態」がなければ、実験的なワクチンもない。

 

Amour樺映
https://twitter.com/SLd2O0Hvi5rA6uI

1976年、豚インフルエンザの時も、パンデミック騒動を起こして4600万人にワクワクを打たせた。4000人が被害発生…同じことを繰り返してますね…。

https://t.co/gUsznrebiE?amp=1

 

かとし
https://twitter.com/jazzvibes00889

指定感染症2類を外さないのは、ワクワク打つ口実を維持するためですね。

 

ひろし
https://twitter.com/hiroshitokyo46

ワクチン二度接種してもコロナ感染。なんともお気の毒。でも近い将来、感染してても接種済みなら外出自由という矛盾だらけのアホ社会が今の感じだと到来しそう(笑)。

https://t.co/yheT8hgb4v?amp=1

 

 

 

 

宜しかったら、こちらも是非ご覧下さい。

  ↓      ↓       ↓

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅰ

 

世界的コロナパンデミックが何故引き起こされたのかが分かる【参考コラム】特集Ⅱ

 

 

最近noteさんにも記事を書く様になりました♡

(※こちらにしか書かないショートメッセージをいつも添えています♪)

 

lilac(ライラック)

https://note.com/e_brand

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年