ハロウィーン子供英語ゲーム、英語ビンゴおすすめはどれ? - 英語全般 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 社長
神奈川県
英語発音とフォニックス指導の専門家
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
中尾 匡宏
(ビジネス英語コーチ)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2021年10月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハロウィーン子供英語ゲーム、英語ビンゴおすすめはどれ?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法

「ハロウィーンパーティやハロウィン子供英語レッスンで盛り上がる、

 ハロウィーンゲームを教えて下さい。

 もう一回やりたい!と幼児や幼稚園児、小学生の子供達が必ず叫んでくれる、

 子供向けハロウィーン英語ゲームってありますか?

というお問い合わせありがとうございます。

お答えしますね。


1.おすすめ第1位は、ハロウィーン英語ビンゴ!
英語力がなくても運だけでバッチリ勝てるので、どんな子供でも楽しめる英語ゲームです。



この英語ビンゴには、

日本人が苦手とする発音を含んだハロウィーン英単語がしっかり入っています。

このビンゴにある20単語を上手に言えるようにレッスンすれば、

日本人が苦手な発音がすぐにできるようになりますね。

20個のイラストはこんな感じです。



20個のイラストの各左上には、番号が書かれています。

シート下部にその番号順に20単語の綴りが書かれています。


↑上記ハロウィーンビンゴイラストを点線ではさみで切り取り、

以下ビンゴシートに貼り付けるのを宿題にします。


子供達に自分専用のハロウィンビンゴシートを工作してもらうのです。

自分の手でワクワクしながら作ったビンゴには子供達は強い愛着を感じます。

すると不思議なことに、英単語を自発的にドンドン覚えてくれるのです。

ビンゴゲームは↑上記画像の太線の中で行うのがミソです。

4×4マスで勝負するので、すぐにビンゴになれ勝負が早くつきます。

だから、短いレッスン時間でも十分に楽しめます。


2.ハロウィーン英語ゲームおすすめ第2位は、ハロウィーンフォニックスすごろくです。

フォニックスをしっかり学んでいる子は、初見の英単語もスラスラ読むことができるようになります。

子供英語教室のハロウィンレッスンにはおすすめですね。

ハロウィンパーティでこれを取り入れると、

一気にパーティが明るく楽しいワクワクムードになり盛り上がります。


これが、子音小文字を学ぶためのフォニックスすごろく



これが、子音大文字を学ぶためのフォニックスすごろく



これが、母音小文字と大文字を同時に学べるフォニックスすごろく



すごろくも運だけで勝つことができるので、子供達はお友達と一緒に楽しみながら、

フォニックスをドンドン学んでいくことができます。

母音、子音の大文字、小文字が読めるようになれば、

英単語を読む基礎力ができてきますので、

これで何度も遊ぶのがおすすめです。


これらは以下で販売されています。

★ハロウィーン英語ビンゴとハロウィーン英語フォニックスすごろく


↑これはクリスマスバージョンまでも入っているので非常にお得で重宝します。

子供英語レッスンの定番教材ですね。

誰でも、どんな子供でも、

「もう一回やりたい!」と必ず叫んでくれる、

幼児、幼稚園児、小学生、子供向けのおすすめハロウィーン英語ゲームです。


3.おすすめ第3位は、ハロウィーン単語イラストで陣取りゲーム

20個のイラストを1つずつA4サイズ用紙に印刷します。

A4サイズにきれいに印刷できるようなイラストが入っていますので、

家庭用の普通のプリンターで印刷すればOK。

A4サイズで20枚印刷して下さい。

それを横一直線に並べます。

左端の陣地からその単語を声に出して言う子と、

右端の陣地から声に出して言う子をスタンバイさせ、

よーいドン!で競争します。

二人の子供の単語力がほぼ互角ならば、真ん中あたりでふたりがぶつかり立ち止まります。

早くたくさん単語を言えた子が勝ちというゲームです。

これを行う時には、20個の単語をしっかり言えるようにレッスンしてから勝負させましょう。

あまりに力の差が大きい子同士を競わせるのはNGです。

大敗してしまう子を出さないように準備することをお忘れなく。

ちょっとの差で負ければ、負けた子はやる気を出せます。

ちょっとの差で勝てば、勝った子も次は大差で相手を負かしてやろうとやる気を出せます。


では、楽しくワクワクハロウィーンをおすごし下さいね。

みいちゃんママの英語教室では、こんな英語ゲームをしながら子供の英語力を伸ばしています。

これで力をつけた生徒達は、英語スピーチコンテスト県大会で、

毎年入賞しています。

2017年は、神奈川県で1位!

2016年は、神奈川県で2位、3位、5位、6位!

英語発音とフォニックスの基礎固めをしっかりしてやれば、

こんな結果も簡単に出せちゃいます。


結果がだせると、子供は大きな自信を持つようになり、

さらに熱心に英語を勉強する子に成長してくれます。

楽しみですね。













カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家)
みいちゃんママの英語教室 社長

7年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせ続けます。きれいな英語発音は一生の宝。あなたが英語でスピーチすると皆感嘆の声を上げどこにいても注目の的に。あなたのその夢かなえます!

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

このコラムに類似したコラム

クリスマス子供英語ゲームはビンゴとすごろくがおすすめ! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2017/11/12 22:07)

子供小学生向け英語英会話教材英語ゲームならフォニックスすごろく&ビンゴがおすすめ! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2013/06/30 23:11)

英語絵本。アルファベットを教えるならこれがおすすめ! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2019/05/07 11:58)

ハロウィーン仮装英語スピーチ小学生ならパンダがおすすめ 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2018/10/30 23:20)

子供英語教材フォニックス教材ポイントたまってお得情報 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2018/02/03 23:08)