HSPってご存知でしたか?疲れやすさの正体? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

HSPってご存知でしたか?疲れやすさの正体?

- good

こんにちは。湯田博和です。

きょうのテーマは、社会不安障害(SAD)発症の萌芽となった私の子供時代の体験を見ていきますね。

婚活で疲れやすかったり、お見合いでの対面が苦手な方々の、なにかの参考になれば良いのですが。

前回までの流れはこちら。→「婚活で疲れやすい!それSADが一因では?」

SADには主な症状として、
対人恐怖
赤面恐怖
スピーチ恐怖
視線恐怖
会食恐怖
嘔吐恐怖
書痙(字のふるえ)
自己息恐怖
などが報告されています。

社会(社交)不安障害や回避性人格障害と言うと、仰々しいですが、因子(例えば脳内のセロトニン不足)を持っていたとしても、誰もが発症するわけではないと思います。

発症にはきっかけがありますし、何度も似たような痛い失敗体験を重ねて、障害として固定されて行ってしまいます。

一度発症してしまうと、服薬でないと自力での快復は困難だと思われます。

また長い時間が掛かります。

そうなる前に、親和性の高い気質の方々は、自身の心理的な傾向性を良く知る必要があります。

さいきん 注目されている概念にHSP&HSSがあります。

ご存知でしたか?

詳細は、発見者の臨床心理学者エレイン・アーロンのサイトを紹介しておきます。(下部にリンクを貼りました)

簡単なセルフテストが付いています。

HSPは、Highly Sensitive Personの略で、「とても敏感な人」。

生まれ持った気質で、感受性や特殊な感覚が強すぎて、日常生活で制限になっていたり、なんらかの回避傾向が見られる人々です。

特徴としては、「繊細で真面目、引っ込み思案、神経質、打たれ弱い、人とのコミュニケーションが苦手、涙もろい」などが挙げられています。

いわゆる内気や、単なるシャイとは一線を画します。

私の観察では、ユングのいう基本の性格(注)が内向型の人にも、外向型の人にも観られます。

欧米人に比べて、日本人に多いと言われています。

HSSは、High Sensation Seekingの略で、繊細だけど強い刺激を追求する、いわばHSPの中の外向型のグループです。(これもセルフテストがあります)

わたしも妻もHSP/HSS型なんです。

SAD(重度の上がり症)なのに、スピーチが仕事のPTA会長にチャレンジした。

引っ込み思案だけど、危険な場所へ自ら赴くような、目立ちたがり屋な気質は、実はここから来ていたのです。

そのせいか、うちへ入会する方達の9割以上が、HSPかHSP/HSS混合型です。

物事に感じやすくて、人より疲れやすかったり、結婚へのブレーキが多いのには、ちゃんとした理由があったのです。

例えば子供時代の体験でも、HSPの子供とそうでない子供では、全然別な体験をしていると思った方が良いです。

詳細はアーロン博士のサイトに譲るとして、HSP(SADなどの不安障害もそうですが)を自己受容して、個性として輝かせていく。

カウンセリングとセッションを通じて、それを心掛けています。

ビジョン心理学の教えやNLPでいう、「問題の下にはギフトが隠されている」というのは本当だと思います。

事実、わたしはそれで救われました!

ああ、またまた子供時代の体験に行けませんでした。

次回こそ必ず。(笑)


二人で一緒に人生の角を曲がると決めると、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という安心安全なパートナーシップを手に入れて、人生の次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。
(このテーマつづく。)


注1:E・アーロン博士のサイト
The Highly Sensitive Person
http://hspjk.life.coocan.jp/index.html

注2:ユングの定義とエニアグラムタイプ(ET)
外向型=ET3,ET7.ET8 ET1.ET2
内向型=ET4.ET5.ET6.ET9


◎東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブのオリジナルな「コンサルタント会員」という制度をご存知でしたか? カウンセリングだけを受けて、登録はなし。自力で相手を見つけて、成婚するまでサポートします。

=====================
入会検討しようかな…と迷っている方、奮ってお問合せ下さいね。

お問い合わせは、→こちら。

◎読者1万人超のメールマガジンを登録(無料)しませんか?
湯田佐恵子の「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪」
登録フォームは→こちらから:


リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。