彼の気持ちを、また私に向けるためには - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼の気持ちを、また私に向けるためには

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2890] みゆ

こんにちは。
年末に1年半付き合った彼に、好きな人ができてしまったと別れを告げられました。お互いに不満もなく、上手くいってたと彼も言うくらい仲良く過ごしていました。しかし、私の友達Aさんを好きになってしまったと。

彼はAさんとは顔見知り程度で、どんな人なのか知らない状態。でもAさんを好きになってしまった以上、私と付き合っているのは申し訳ないということで、別れを決めたらしいんです。

彼はAさんに告白をしましたが、Aさんはキッパリと断ってくれ、復縁を進めてくれました。彼はショックを受けていましたが、追いはせずただ好きでいる状態。彼も「Aさんをなんで好きになったのかわからない、私に気持ちが戻れれば復縁したい」と言っています。また私に気持ち戻ってきてくれると願い、信じていますが、彼は過去に復縁したことがないから、今回も同じだろうと思っているようです。

彼とAさんは滅多に会う機会もなく、連絡手段もない状態。でもAさんを好きになってしまった気持ちを曲げられず、どうしたらまた私に気持ちが戻るのか、分からないともいいます。それでも私は一緒にいたいし、別れたら後悔しそうな気持ちが強いので今現在はまだ付き合っている状態(Hあり)です。

彼の友達にも変わりなく会えていますし、知人にも別れたことはまだ言ってません。彼の気持ちをまた私に向けるためには、どうすれば良いのかアドバイス頂けたらと思い投稿しました。宜しくお願いします。


みゆさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

彼、真面目な男性というべきか、お粗末というべきか(笑)
大人のマナーとして、恋人のお友達を好きになるものではありませんよね。これは「芸能人を本気で好きにならないようにする」のと同じで、本人の自覚次第でブレーキをかけられるようになるものです。ぜひ、ご覧の皆さんはそういうお気持ちを持って頂けたらと思います。

また、みゆさん自身の反省としては、こちら!女性は、不必要に彼氏を友達に紹介しない方が良いと思います。理由は説明するまでもありませんね、こうなる可能性があるからです。

男性が彼女を男友達に紹介してもあまり問題はないのですが、女性が彼氏を女友達に紹介すると、こういった問題が起こりやすいです。理由はなんとなく感覚でわかってもらえるのではないかな……と思うのですが、

<男性が彼女を、男友達(彼女なし)に紹介しても……>
・男性は、友達が抱いている女を横取りしようとは思わない人が多い。
・客観的に男友達の方が「いい男」だったとしても、女性は「好きな男性が一番いい男」なので、そちらに恋することは滅多にない。

<だけど女性が彼氏を、女友達(彼氏なし)に紹介すると……>
・女性は友達がステキな彼を連れていると、関係なく好きになりやすい。また「私の方がいい女よ!」とライバル心を燃やして横取りしようとする傾向がある。

・上記の心理を悪い男は知っているので、狙って手を出すヤツがいる!

・お友達がいい女だと、普通に出会いの場になりえてしまう。(今回はこれですね。男性は「より多くの女性とエッチしたい」という潜在的な願望があるので、こうなってしまう可能性があるのです)

……というわけなのでで、女性の皆さんは要注意ですよ。

さて、今回はお友達のAさんがいい人でよかったと思います。
そこでどうしたら良いかです。

> 彼の気持ちをまた私に向けるためには、

まず、彼とAさんを会わせないことが大事です。これは特に問題なくできるだろうと思います。あとは、Aさんの話をしないこと。どちらも「Aさんの刺激、情報を彼に伝えない」ということになります。その人の刺激、情報が入ってくると、記憶や想いが呼び覚まされてしまいます。そうならないように努めることが大切です。

そして、その上で「彼にもっと好きになってもらうこと」が必要です。今回の場合は、恐らく見た目の好みで負けているように思いますので、メイクレッスンを受けてメイクのレベルをあげることが、まずひとつ。

そして、ヘアアレンジも大事ですので、髪をキレイに巻くなどする。洋服はAさんのイメージを取り込むことだと思います。可愛い系、おじょう様系、キレイ系などありますよね。それを彼好みに合わせるということです。こうして見た目を改善した上で、あとはいつも通り「ありがとう法」だと思います。

> それでも私は一緒にいたいし、別れたら後悔しそうな気持ちが強いので
> 今現在はまだ付き合っている状態(Hあり)です。

これは、世間一般では「エッチはやめた方がいい」という意見が多いことでしょう。もしも今、一緒にいる時間が気まずい、会話がない……という状態なら間違いなくそうする方が良いと思います。しかし、今現在、気まずくなく会えているなら、このまま継続が良いと思います。そうすることで、「ありがとう法」をしていくチャンスも作れるわけですからね。

…………。

人の気持は変わるもの、です。この教訓を生かして、ずっと好きでいてもらえるように、そういう心構えを身につけていきましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み

無料相談掲示板 ただ今、ご相談募集中です!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。