器具のない彼の家で手料理を振る舞うには? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

器具のない彼の家で手料理を振る舞うには?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2887] みるこ

マーチン先生、こんにちは。
今回先生にご相談したいのは、「器具のない彼の家で、手料理をふるまうにはどうしたらいいか」ということです。

彼の部屋には料理ができる環境がありません。炊飯器・電子レンジもなく、コンロには埃がかぶっていました。包丁・まな板も見当たらず、鍋やフライパン、調味料もありません。お湯をわかすことも滅多になく、カップ麺すら食べることがないそうです。彼が手料理が食べたいと言っているわけではないので、もしかしたら余計なお世話かもしれませんが、機会を得たらぜひ、と思っています。

考えられる方法としては、

1.自宅で手作りして持っていく。
2.必要な道具・材料を全て持参して彼の家で手作りする。

コンロは掃除すれば使えますし、工夫すればどうとでもなります。ごはんは土鍋で炊くこともできます。ただ毎回大荷物になるので、デート→彼の家 となるとちょっと厳しいかな、という気がします。現時点で彼とは正式に付き合ってるわけではありません。マイナス思考は承知の上ですが、料理道具含め、彼の家に私物を持ち込むのは迷惑かな、と思ってしまいます。他には、

3.私が実家を出て1人暮らしをして、部屋に彼を招待して手料理をふるまう。

という方法が浮かびますし、本当はそれが1番いいと思います。ですが、多額の借金を抱えている実家の経済状況を考えると、あと1~2年は実家に残り、両親の生活を支えたいと思っています。

まずは彼との関係・様子をみながら、朝、お湯を沸かしてコーヒーを淹れるとか、小さなことから広げつつ、1・2番の方法で出来る限りのことを実践していこうと思っています。

マーチン先生の率直なご意見を頂きたいと思います。
ぜひ厳しいご意見をお願いします。


みるこさん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

どうやって手料理をふるまったらよいか……ということですね。
まず、「そもそも、手料理を振舞う必要があるの?」と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、これについては「振る舞った方が良い」です。理由をわかりやすく申し上げると、男性目線で見た時に 「ゴハンを全く作ってくれない女性との結婚は想像できないから」です。

僕がお料理の大事さを強くお伝えしているのは、このブログやメルマガでは有名な話だと思いますが、結婚を意識するなら必須だと考えた方が良いと思います。

そこで本題についてです。まずこちら。

> 朝、お湯を沸かしてコーヒーを淹れるとか

これは、誰が誰とお付き合いしても、気にするレベルではありませんよ。「床に落ちているゴミを拾う」のと同じ意識でやりましょう。

その他のお話は、ほとんど仰る通りで考え方も非常に良いと思います。ひとり暮らしの男性に料理を振舞おうと考えた場合、まずお弁当を作って持っていくのが、当たりハズレのない良策です。

部屋で料理をすると、温かい出来立ての料理が食べられるのは良いのですが、台所を使ったり、においが出たり、掃除をしたりと、バタバタすることになります。

それを良しとしてくれれば何の問題もないのですが、中には「そこまでしてしなくていい」と思う男性もいるわけです。こうした事情を踏まえると、「1の案」が現実的で良いのです。また、そうすることで「美味しい!今度は家で作ってよ!」と「2の案」につながっていくことも十分ありえます。(美味しければ、必ずそうなるのでは!?)

また、最終的には「3の案」が一番良いと思います。お料理に限らず、一人暮らしをしている人としていない人では、交際のしやすさが段違いに違うからです。お泊りがしやすい、家に招待できるなど、家の人を気にせずに交際優先にできることが大きいです。

一人暮らしについては、親の目を気にしなくていい……というよりも「大人になったら子は巣立つ」のが動物としてあるべき姿だと思いますので、今のご実家の経済的な事情が解決したなら、ぜひ前向きに考えていくと良いでしょう。

自立という点でも大きな効果がありますので、僕は一人暮らしをすることは大賛成です。それを見据えて頑張っていきましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談のお申込み

無料相談掲示板 ただ今、ご相談募集中です!
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。