婚活男子よ、こう口説け! その5 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年11月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚活男子よ、こう口説け! その5

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

はい!今回は、連載5回目になる「婚活男子よ、こう口説け!」です。

前回までのお話はこちら。
>> http://archives.mag2.com/0000052108/

今回は、「女性が求める男性の魅力」についてお話したいと思います。


◆ 女性が男性に求める魅力 ◆

女性に「男性に求めるのは、どんな魅力ですか?」と質問すると、色んな答えが返ってきます。容姿、尊敬、経済力、地位、愛情、頼り甲斐、セックスなどなど。

男性が「女らしい女性がいい」と思うのと同じで、
女性は「男らしい男性がいい」と思うものです。

なので女性にモテたいと思うなら、一般論で言う「男らしい男」を目指す。これがシンプルな答えです。以前、ある男性に「彼女から、頼り甲斐がなくて心配だと指摘をうけた」という相談がありました。「先生、どうしたら頼り甲斐のある男になれるんですか?」と。これは深いテーマだと思います。

◆ これが「頼り甲斐」の一例 ◆

「頼り甲斐」というのは、「ぐいぐい引っ張っていってくれる」とか、「任せておけば大丈夫!」という感じがしますよね。だから、まずは「意思の強い男になること」が必要だと思います。

しかし、いくら「ぐいぐい引っ張っていく男」でも、どこに連れて行かれるかわからなかったり、任せておいたら貧乏になってしまうようでは困ります。では、どういう男だったら安心して任せられるのか。それは、

1.自分の意思で判断、行動して。
2.自他共に認める結果を出せる男です。

些細な例では、例えばドライブで渋滞にはまったとき。「うわー、渋滞だよ。シャレになってねー!」と文句を言う男Aは、「シャレになってないのは、お前だ!」という感じですね。これは最悪。

次に「よし、迂回ルートを探そう」と地図やカーナビで迂回路を探す男B。しかし、頑張るのだけど……思うように目的地に着かない。別の所に行ってしまったり、渋滞のまま行ったのと変わらなかった、なんて場合。助手席の彼女は「意気込みはいいけれど……(苦笑)」と思うでしょう。

更に、地図やカーナビを使って迂回路を探し、てきぱきとルートを選んで渋滞を回避して、予定通り目的地に着いた男C。

男Aは、自分の意思で判断も行動もできない。       →論外
男Bは、自分の意思で判断と行動ができたが、結果が出ない。→おしい
男Cは、自分の意思で判断と行動ができて、結果も出せた。 →頼り甲斐ある!

これが、「頼りになる男」の一例です。

また、先程の渋滞の例で、こんな解決案もあります。渋滞そのものはあきらめて、その時間をいかに楽しく過ごすかに注目するのです。例えば、クイズや心理テストをして楽しく時間を過ごす。他には、ドライブをあきらめて近所のレストランに入って食事をしながらおしゃべりをする。映画や公園デートに切り替えるのも良いでしょう。

こういった方法は頼り甲斐はもちろんのこと、「スマート、頭がよい」という印象になり、尊敬に繋がりやすいです。ドライブに固執せずに、臨機応変に対応しているからですね。こういった「臨機応変力」を身につけると、頼りになる男間違いなし!ですよ。

◆ 生き方で頼り甲斐を身につけよう ◆

次に「自分自身の性格を鍛える」、そんなイメージのお話です。日々を生きる中で、頼り甲斐のある男を目指して欲しいと思います。そのためには、まず自分の意思で「何かをはじめること、すること」です。音楽、ダンス、空手、ボクシング、仕事、勉強など何でも構いません。こういったことを自分の意思で始めて、やり続けるのです。

そして、先のお話にあったように、自他共に認める結果を出すのです。例えば、「空手を始めて初段になった!」となれば、誰だって「すごい!」と思います。そういう男性を見て「頼り甲斐がない」と言う女性はいないでしょう。

「結果を出す」というのはすごく大事です。これがないと、「大人になって、何やってんのよ……」と呆れられる場合があります。空手の例では「空手なんてやってる場合じゃないでしょう?」という具合ですね。

どんなことでも、結果が出始めるまでにある程度の期間は必要です。しかし、僕が思うに半年である程度の結果が出せないと、周りの人はそれ以上待ってくれない、見守ってくれない傾向があります。また半年程度で結果が出ないと、自分自身もやる気が萎えてしまいます。だから、「半年で○○になる」という目標を持つことは大事だと思います。

頼り甲斐には、「任せておけば大丈夫」という印象が含まれましたよね。「任せておけば大丈夫」という印象を他人に与えるのは、今述べたように、ある期間を定めて、そこまでに結果を出そうする「姿勢、生き方」です。

これに自他共に認める結果(実績)と、臨機応変力が伴えば、会社も認めてくれるようになり、これが管理職への抜擢に繋がるのです。こういった好循環が始まるとモテる男になれること、ご納得頂けると思います。

………というわけで、

1.自分の意思で判断、行動して。
2.自他共に認める結果を出す。
3.更に臨機応変力を身につけて。

「頼り甲斐のある男」を目指しましょう!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・

「夏までに、Happy Weddingフェア」開催中!

婚活中の皆さん。
今、マーチン先生の結婚紹介所では、
来年の夏までに真剣に結婚したい方を応援します!

今なら3つの特典が!

1.入会金 半額! 10800円 → 54000円
2.2017年8月31日までは、お見合い料金 10800円 → 9800円
3.更にご成婚時には、ご成婚料金から 30000円キャッシュバック!

詳細、トータル費用のサンプルはこちら。
>> http://www.martin.ne.jp/counseling/marriage.htm

真剣に頑張りたい方、よかったら一度お話を聞きに来てください。
紹介所の説明会は無料ですので、お気軽にどうぞ。

お申し込みもこちらです。
>> http://www.martin.ne.jp/counseling/marriage.htm

☆ 好評につき、ご相談キャンペーン継続中です!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
恋のタイミングを逃さずに、掴んでくださいね。

・電話相談  https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_tel.htm
・メール相談 https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_mail.htm

──────────────────────────────

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。