片思い事例⑩「秘密の小部屋とは。」 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片思い事例⑩「秘密の小部屋とは。」

- good

● 片思い事例⑩「秘密の小部屋とは。」


こんにちは湯田佐恵子です。前回「こんな私ができるはずないってば」の続きです。

*「秘密の小部屋」に関しては拙著「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」で触れました。(電子書籍はこちら)

「現実ではいつも手が届かない。だからイメージの中で自分自身を慰めよう。あれだけひどい目にあったんだからいいよね?たまにはこれくらい浸っても…」と。

そう。これが、「片思いの偶像を祭った秘密の小部屋」なんですね。一人で何役もしながら人形遊びで過ごす至福の時。

そこには誰も入れてはいけないんです。だって、自分が傷つくから。(今までだってずっと、本当にほしいものは手に入らなかったし…)

「誰もいなくても、私の中のあの人が守ってくれる。慰めてくれる。この小部屋にいる限り安全。外の世界と隔離しているから。」

そんな風に、片思いのパターンのある方は自分の心の中に避難所があります。実はそこへ逃げ込むことには大事なメリットがあるのです!つまり、それによって…

「苦しい現実と向き合う」ことを避けることができます。

そうやって、弱かった時代に苦しい現実と向き合わずに済んだのです。そこは当時、幼い命を守る大事な大事なシェルターの役割もあったのです。

ところが今、それが本人にとっては大変困るのです!

現実と向き合うつもりなのに、なぜか目的地から微妙にずれてしまう!!

自分では全く気付かぬ仕組みなので、本当にたちが悪いのです…。

自分自身が一番求めていた「何か」を満たすことができなかったという過去の体験が、あまりに受け入れがたい衝撃だったためか、今も一番ほしいものに目隠しをする癖を身に着けてしまったのです…!

だからこそ。

「だめ」じゃありません。

「秘密の小部屋」は、風通しを良くすればいいんです!

また次回。


本サイトはこちら。

入会検討やカウンセリング、30分3000円の体験カウンセリングはこちらからお問い合わせください。

恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。