片思い事例➃ 「自分なんてどうせ…」 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

片思い事例➃ 「自分なんてどうせ…」

- good

● 片思い事例➃ 「自分なんてどうせ…」

こんにちは!湯田佐恵子です。

昨日の続きです。片思い事例③「好きなのがばれちゃう」?

このシリーズは、会員さんたちの様々な片思いのお話を聞きし、共通することを考察しています。(なので、基本は特定のだれか一人のことではありません。)

今回お伝えしたいのは…

片思い慣れしている人の無意識下には、共通の自己卑下がある。

面白いのは、この「自己卑下」の感覚を自分自身で感じられる方は、変化もしやすく想いを表現して両想いになる可能性も高いのですが…

「え?!私、卑下してますか?むしろ自分はポジティブで自己肯定感が高いと思っているので。」などと答える方が、案外多いんです。

無自覚というより、ちょっと指摘に抵抗している感じを受けます。本人は自覚ないのですがちょっと怒っている印象もあります。ちなみにそういう方って、傾向として普段から案外しっかり者で、自分でなんでもやってきた自立型の方が多いです。

心理学用語の防衛機制の一つ、「否認」というやつですね♪

でも、恋してしまうとずっとそのことが頭から離れない!否定してもすぐ脳裏に戻って来てしまい…

「自分なんてどうせ…、え?いやいやそんなことはない!そう、相手がすごいから!」と、今度は「すり替え」の防衛機制が起きてしまう…!

そのためもあるのか、多くの片思いしている人は…、

相手を過剰に美化してしまう傾向がありますよね。

なので、突然その美化した相手に話しかけられたりなんかすると大変!

「え??私に話しかけてるの?…いや、今話しかけられると困る…」みたいな、わけのわからない複雑な気持ちになり、

その場は何とか「平然とした態度」でしのぎ、後になってからドキドキしたり、自分を責めて落ちこんだり…。

…悲しいですよね、自分でも。どうして素直にうれしい気持ちを表現したり、相手にもっと優しくなれないの?と


そういうことになったいきさつは、一体何?と長年探求していますが、必死で作り上げた自分なりのポジティブ思考を何とかして守りたいのですね。本当に辛抱強く継続的にお話を聞かないと、自分の弱いところを認めたくなくて、なかなかネガティブなつらかった体験が出てきません。

「自分なんて…」と本当に寂しくてつらかった時に「そんなことないよ!バカなのはあいつらだよ」と、心の中に作ったもう一人のポジティブな、「絶対的に自分の味方の自分」が支えてくれたのですねきっと。そのことで強くなれたり、寂しくなくなったり、何か支えを得たような気持になったんですね、その時は。

子供にとっては自分を守ってくれる行ってみれば「親の代わり」的人物かもしれません。親が何らかの形で自分を守れない事情があったときや、親自身とのトラブルなど、絶対的に頼れないと感じたりするとき心が逃避してそんなイメージを作るの、かもしれません。


この、慰めてもらうのが癖になってしまうと、過去そのことでうまくいったこともたくさんあったので、手放そうとするのは案外、難しい。

もしご自分がこの状態ではないか?と感じたらお声かけくださいね。複雑にこんがらがった「赤い糸」を、一人でほぐしながら、さらに混乱してしまう場合もあります。

本サイトはこちら。

体験カウンセリングは30分3000円。(延長の場合は正規料金。)入会検討は無料です。

入会検討やカウンセリング、30分3000円の体験カウンセリングはこちらからお問い合わせください。

そして、アドラー心理学!「嫌われる勇気」読書交流会は今晩です。詳細は下記。

日時:11月4日(金)19時~20時半
場所:恵比寿内会場(詳細メールにて)
料金:1000円(お茶、お菓子付き)

*「嫌われる勇気」の本をもっている方はご持参くださいね!
本を読みまわして好きなことを語り合います。
(もちろんもってなくても参加できます。)


交流会の参加申し込みはこちら。


恵比寿の結婚相談所!成婚率58%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所 会員の声
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090恵比寿・白金台・広尾・目黒の各駅から徒歩15分。東京・新宿・池袋・赤羽・横浜などから通いやすいです。

東京恵比寿の高成功率の結婚相談所。カウンセリングや、婚活サイトで活動中の方もOK!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。