このまま付き合い続ければ、将来結婚するでしょう - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

このまま付き合い続ければ、将来結婚するでしょう

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2864] さらさ

初めまして、23歳のさらさと申します。
4年半お付き合いしている彼との将来に不安を感じています。

最近、私の価値観とは違うなと感じることが多くなっています。一緒にいるだけで満足と言い、キスやエッチをしたくないようです。付き合った当初はエッチもありましたが、ここ2年くらい立たないこともあります。話しかけても半分くらいしか返事がなかったり……。

彼を変えるのではなく、自分が彼を受け入れるしかないと思いますが、正直一緒にいても愛されている感が薄く、心の距離が遠い気がしますし、スキンシップがないのはとても辛く寂しい気持ちなります。また言葉での愛情表現も乏しく、今は遠距離のため尚更そう感じています。4年半も付き合っているので、なかなか踏み切る決定打がなく悶々としています。

マイナスなことばかり書いてしまいましたが、彼にもたくさん良いところはありますし、愛されていると感じることもあります。私のことを「大切な存在だし、こんなに思いやりのある子はいない」と言ってくれており、このまま付き合い続ければ、将来結婚するでしょう。

ただ私の理想では、愛情いっぱいの家族になりたいという思いがあるため、彼と結婚しても今悩んでることに一生悩むのではないかと不安です。一方でそんな理想は夢物語で、いつまでも妻を愛し続けてくれる男性なんていないのかもと思うと、彼と別れるべきではないのかもしれないと思います。

結論を急いではいませんが、この話を聞いて、マーチン先生がどのようにお感じになったか教えて頂けると嬉しいです。


さらさちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

> マーチン先生がどのようにお感じになったか

まず全体的な印象を申し上げますと、「大人になる時に多くの人が通る道」を、まさに今進んでおられる……そんな印象がしました。「このまま付き合い続ければ、将来結婚するだろう」といった言葉が出てくるようになったら、残念ながら終わりが近いです。長く付き合って愛情が減って、「情」で付き合うようになった多くの人が言うセリフなのです。

> 4年半も付き合っているので、なかなか踏み切る決定打がなく悶々としています。

と仰っているように、気持ちは既にお別れに向いています。また、自分自身がそう感じているなら、彼も同じ気持ちでいると思った方が良いのです。

サラサちゃんのように、若い時の4年は大きいです。30代になると、多くの人は自分の進む方向が決まってきます。だから4年付き合っても人生の進む方向が大きく変わることは稀になります。

しかし、10代後半~20代後半は、まだまだ自分自身の進む方向が決まっておらず、進学、就職、転職、留学など様々な動きをします。そうすると、付き合い初めには「同じ価値観、同じ方向」を見ていた二人の見つめる方向が変わっていくのです。

結果、人生の進む方向が変わっていき、距離が離れてお別れになることが多いのです。ただこれは悲しい別れではなく、お互いに成長して別々の道を歩む時が来た……そう思って前向きに受け入れるお話だと思うのです。そして、サラサちゃんたちも、そういう時期が来たように感じました。

また、今のお二人は遠距離になり、雰囲気から察しますとあまり会えていないのだろうと思います(たぶん月1回以下でしょう)。また、2年はセックスレス気味だということでした。こういった状況から彼の心境を考えますと、

・他に興味があることに気持ちが行っているか。(仕事や趣味、勉強)
・お友達と遊ぶことが楽しくて、そちらに気持ちが行っているか。
・他に気になる女性がいるけれど、4年半の情があるので別れられないのか。

これらが全て該当しえると思います。

> 一方でそんな理想は夢物語で、いつまでも妻を愛し続けてくれる男性なんて
> いないのかもと思うと、彼と別れるべきではないのかもしれないと思います。

ただ付き合っていて、いつまでも愛してくれる人はいませんよ。人の気持ちは変わるのです。「変わることがある」ではなく、「変わって当たり前」なのです。だから、

自分が愛され続けるための努力が必要、なのですよ。

…………。

サラサちゃんのご相談、23歳というご年齢にしては、深いところまでお考えになっていると感じました。ただ、そのご年齢なら理屈よりも経験が大事だと思いますので、まずは納得できるところまでやってみるのが良いように思いますよ。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。