Ω 恋活と婚活の違い - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
阿妻 靖史
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年08月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 恋活と婚活の違い

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
皆さん、こんにちは! マーチンです。

5/31 から全国の書店にて、最新刊☆
『手に取るように「男の心理」がわかる本』が発売となりました!

婚活&恋活のお共に、ぜひ1冊どうぞ♪
http://www.martin.ne.jp/jump_tenitoru.htm

この本は DHCから発売されていた「30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則」の文庫版です。内容が30代以外の方でもご覧頂きやすいように修正されています。また、文庫サイズとなり、お値段も 590円+税 とお求めやすくなりました☆

まだの人はもちろんのこと、「30歳から~」をお持ちの方も、今日は嬉しい金曜日♪ 会社や学校の帰り、書店に行ってみましょう~(^^)))))

さて、それでは今日の本編です。


Ω 恋活と婚活の違い

恋愛の延長線上に結婚があれば……それは理想だと思います。でも、これが自然に叶うのは、最近では稀のように感じます。「婚活」という言葉が、僕のメルマガに初めて出てきたのが2009年2月です。つまり、世間に流行り始めたのが2008年ということで、今から8年前くらいから、結婚するためのパートナー探しが日本では流行り始めたのです。

では、ここで改めて皆さんに聞いてみたいと思います。

婚活とは、誰を探すことですか? どんな相手を探すことですか?
あなたなりの答えを考えてみて下さいね。











はい、では参りましょう!


◆ 婚活で探す相手とは? ◆

「好きになれる人を探す」「生涯を共にできる人を探す」などなど、色んな答えが出てきたことだと思います。僕の答えは……

株式会社 ○○商店を、これから50年共に運営していくパートナーを探す

ということです。○○商店は、もちろんあなたのお名前が入ります☆
家庭を作るとは、そういう意味なのです。

そこで考えます。皆さんの平均年齢が仮に35歳だとして、これまでに20年以上、何かを頑張り続けている人は、どのくらいいらっしゃるでしょうか?

趣味でテニスをしている等、そういうのはナシですよ。ツラくてやめたい時がある。だけど、それを乗り越えて休みなくずっと続けている……そういうものです。例えば、同じ会社で20年働いているとか、中学生の時から毎週日曜日に欠かさず空手をやっていて5段を持っている、などです。

……たぶん、ほとんどいないのではないでしょうか。僕自身、最高に長いのが「マーチン先生」で16年です。

結婚生活とはどういうものなのか。それは「家庭」という「株式会社○○商店」を夫と妻、生まれてくる子供たちと50年経営していく……ということです。僕の16年も相当長い方だと思いますが、それでも50年を考えたら、まだ半分にも満たないです。50年継続することの難しさ、壮大さがお分かり頂けると思います。

会社を起業すると、そこには夢や希望があります。と同時に、大変なことや、ツライこともたくさん出てきます。それと同じように、結婚すると、そこには夢や希望がたくさんあります。と同時に、大変なことや、ツライこともたくさん出てくるのです。

それでも互いに社長、副社長となり、50年信頼してやっていけるパートナーを探す。

これが婚活なのです。


◆ そう、無関係なのです ◆

50年信頼してやっていけるパートナーを探す。
これが婚活で一番大事なことです。

しかし、そういった視点でパートナーを探している人は、ほぼ皆無だと思います。

今日、僕がお話したかったのは、ここなのです。「彼氏彼女が欲しい」という視点のままで、婚活をしている人が目立ちます。特にっ!女性は面食いな方が多いので、見た目で探している……と言いますか、

選んでしまっている人が多いです。 ←探すつもりはなくても結果そうなっている

この話をすると、「えーっ、男性の方が見た目で選ぶのでは?」という意見が出て来ますが、完全に逆ですよ。これは、婚活現場にどっぷり頭まで浸かっている僕にはハッキリ見て取れます。(もちろん、男性にもいますけどね☆)

見た目や、話のうまい下手で男性を選ぶので、ロクな男性を選ばない。結果、成果がでない……という悪循環を辿る方が多いのです。

→異性を見る目に自信がない方は、早い段階で僕にご相談下さい。
 すぐに見抜いて差し上げます☆ >> http://www.martin.ne.jp/counseling/


男女ともに、見た目が必要なこともわかります。話していて楽しい、ということを求めたい気持ちもわかります。

ただ、それらは「50年信頼してやっていけること」とは無関係なのです。


そう、無関係なのです。


これを知って婚活する際の視点を、「少しでも」修正して頂くことができれば、成果が出やすくなると思います。

「でも先生、そんな人を愛することができるんでしょうか?」

はい、できますよ。

お相手が真摯に向き合ってくれる人ならば、「愛に応える愛」で関係を築くことができるのです。これまで個人的に、このお話をしたご相談者もたくさんいらっしゃいます。そして、はじめは「先生が仰る“愛に応える愛”というのがわからないんです」と仰っていたのですが、実際にそういう人に出会ってわかった…という人も多いです。

見た目の基準は、ただひとつ。

その人とキスできるかどうかですーーーっ☆

できる(できそう)なら、異性として見ることができます。そしたら、後は、信頼できる人かどうか見極める……のではなくっ!!

見極めるよりも、まず自分が選んでもらうことが先です。

だから、まずは自分から、
素直にまっすぐ、真心を持って接していきましょう。

デートの目的とは、相手を見極めることではありません。
相手の人に好きになってもらうこと。
自分を選んでもらうこと……なのですよ。

                  written by Martin 2016.06.03


P.S.リアル恋愛教室、生徒さん大募集~!

毎週水曜日、土曜日に開催しております、リアル恋愛教室。
4月、5月に卒業生が多数となりましたので、大募集したいと思います!
何が学べるかといいますと……

・こうしたら成功する!という、上手な恋愛の仕方が学べます。
・結婚に繋がる交際の仕方が学べます。
・女性はこう考える、男性はこう思っているなどの、異性心理を学べます。
・面倒くさい思考、マイナス思考を直す、体質改善ができます。
・毎週土曜日のお茶会で、生徒さんの交際報告を聞くことで生きた事例に触れ、
 「こうしたらよい」「これはNG」という経験を積むことができます。
・異性と話すことに慣れます!(これ、経験が少ない人には大きい。特に男性!)

などなどです☆

最近は男性も増えており、4:4など男女が半々になることもございます。
夏に向けての婚活・恋活。恋愛力アップに、ぜひいらして頂けたら幸いです。

6月6日(月)お申込み分まで、下記の通りご優待させて頂きます。

・選択コース 9800円
 2ヶ月間に、4回までご参加→5回

・マスターコース 15800円
 3ヶ月間に、10回までご参加→13回

・2ヶ月コース 15800円
 有効期間2ヶ月→2.5ヶ月
 
・3ヶ月コース 19800円
 有効期間3ヶ月→4ヶ月

お申し込み と コースの詳細・講義予定表はこちらです。
https://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm

皆様のお越しを、お待ちしております。

─────────────────────────────────────

           プロのメイク、教えます。


    6月16日(木)、30日(木) メイク & へアアレンジ・レッスン開催!

 Before&After http://www.martin.ne.jp/counseling/before_after.htm
 お申し込み   https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_mh.htm
─────────────────────────────────────

●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
今でも、まぐまぐ「恋愛・結婚」、有料メルマガ 1位!(2016/01/11現在)


>> http://www.mag2.com/ranking/ranking_mmap.html


毎週3~4つ程度のコンテンツでお届けしています。
1か月分、毎週火曜日発行(第5週目はお休み) 税込540円です。
ご購読の初月は無料でご覧になれますので、よかったらぜひご覧くださいね!

ご案内 >> http://www.martin.ne.jp/school/premium.htm


※クレジットカードをお持ちでない方は、銀行振込みでもご購読頂けます。
 office@martin.ne.jp まで「PREMIUM定期購読希望」としてお送り下さい。

────────────────────────────────────

○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 http://www.martin.ne.jp/counseling/

○無料相談掲示板「悩みの足跡」
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi
 
 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm

────────────────────────────────────
■発 行  マーチン先生の恋愛教室 http://www.martin.ne.jp/
■著 者  恋愛相談師マーチン

┌──┐   hope your Mail…
│\/│  owner@martin.ne.jp
└──┘
Copyright (C) Since 2000 Martin's Love School All rights reserved.
────────────────────────────────────
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。