ギャップ萌えとミスマッチ - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

村本 睦戸
ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ギャップ萌えとミスマッチ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話




オタク?界の言葉にギャップ萌えってのがあります。
例えば、公式や普段のイメージとふとした瞬間や特定の人にみせるイメージに大きな差がある人物に愛着を感じる場合に用います。

一方、ミスマッチという言葉がビジネスの世界でも一般的に使われるようになりました。主に、想定ターゲットと実際のターゲットが違ったり、つきあいのレベルや役割分担がずれていたり提供する価値と実際に受け取られている価値がずれている場合です。

同じズレでも萌えは新しい価値の気づきですがミスマッチは価値のデグレードです。

萌えは、個人からムーブメントへ向かいますがミスは、幻想となり消滅へ向かいます。

差は、エネルギーと評価のタイミングです。
FXで売りとか買いする感覚に似ているかもしれません。こんな感覚を掴むビジネスの潮流はますます女性が営業マンとして活躍できる時代になったと思います。

事務は質を高めて外部にアウトソーシングし開発と営業パワーは女性に。というのがここ10年ほどの人材活用かもしれません。