占いのという名の何かの活用の仕方って? - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

井門 隆夫
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
村本 睦戸
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年11月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

占いのという名の何かの活用の仕方って?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話



占いに活用?
なんて思うかも知れません。

医療や治療というイメージは
もう、相当立ち上がるのに
時間がかかる・・・
ということがあるのか
グレーゾーンから
エンターテイメントまでの
広い層に対して
占いは長い間
国内で愛用されています。


カウンセリングとか
コーチングとか
メンタルトレーニングとか
多くの米英から来た
心理学および
社会学を応用した
コミュニケーションスキル

今、旬で
高額サービス
です。


でも、
多くは問題解決がないまま
自力ですっきりさせる
手法が使われる

こととなります。


見えないものや
口だけのもの
については
相当の信頼感が
なければ
対価がはらわれない

歴史があります。


「みえるもの」には
信頼をよせやすいので
お金をはらいやすいです
が、
「みせないもの」は
特別な偉い人
大学の先生
研究者
宗教者
などに
お金をはらう
のが
習い性となっていました。


その中で
一番気楽なのが
「占い」
です。


ストーリーがあります。

・タイプ分けをします
・タイプ別の説明と将来におけるリスク
を説明します

・個別にそのリスクの来る
タイミングと対処法を
何らかのカタチで示します。

そのタイミングと対処法には
何の根拠もないことが大事です。

それが、自責の念を出すことなく
不安が安心に変われる
ポイントです。


・自分の行動でそのリスクが
解決するかもしれないし
次のリスクにつながるかも
しれないし、
状況によって
良きにしろ悪しきにしろ
刻々とことを付け加え
クロージングします。


ここまでの
ノウハウを使えば
あなたも
「占い」を
経験によって
ビジネスできます。


ターゲットは、
このストーリーで
安心を買う
ある一定の層です。


でも、だからといって
この状況にいるターゲットは
情弱ということではないですし
不安なものが
必ず通る道
です。

ふさわしい身近な
解決を示す人々が
集まっている
というだけの
ことなのです。


この状況から抜け出す
本質は、
一気に人間関係を変えるか
じょじょに
環境を変えていくかの
どちらかの
易きにとる
行動でしょう。



楽々イノベーションが
必要になるステージです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム