みいちゃんママのフォニックスルール表・母音のサンドイッチとは何? - 英語全般 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 主宰
神奈川県
英語講師
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

みいちゃんママのフォニックスルール表・母音のサンドイッチとは何?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法

みいちゃんママのフォニックスルール表にある、【母音のサンドイッチ・ぼいんのサンドイッチのルール】とは何?

という質問にお答えしますね。

母音( a, e, i, o, u )の読み方には、【音(おと)読み】と【アルファベット読み】の2つがありますが、

英単語が3つの文字で構成されていて、

両端が子音、真ん中が母音の場合、

真ん中の母音は【音(おと)読み】します。

単語を読む時には子音は常に【音(おと)読み】しますので、

3文字すべてを音読みしてつなげれば良い!

単語が3文字で構成されていて、

子音と子音にサンドイッチされている母音は音読みする。

これが母音のサンドイッチのルールです。


では、以下の単語を読んでみましょう。

map, hat

母音 a の音読みは、アメリカ英語の場合、

唇を横方向に大きく伸ばして広げ、

日本語の『え』と『あ』がミックスされたような音を出します。

ビックリした時に、大きな声で『えーーーーー!!!』と言いますが、

その『えーーーーー!!!』の唇よりもう少しだけ横にひっぱった唇で、

縦方向(上下)にももう少しだけ口を開けるとうまくいきます。

その唇のまま『あ』という声を大きく出します。


pet, ten

母音 e の音読みは、日本語の『え』より少し軽く弱めの音を出します。

日本語の『え』に『い』がわずかに混じったような音です。


big, ship

母音 i の音読みは、日本語の『い』に、わずかに『え』が混じったような音です。

日本語の『い』より少し軽く弱めに音を出します。


pot, top

母音 o の音読みは、アメリカ英語の場合、

日本語の『お』と『あ』が混じったような音です。

縦方向に唇を大きく開け『お』という声を出します。

口の奥で音が大きく響くように発音します。

日本語の『お』の口の2倍程度に、もっと大きく縦に口を開けるのがコツです。

(*イギリス英語では、日本語の『お』に近い音で発音します。)


cut, sun

母音 u の音読みは、口をあまり縦方向には開けない=人差し指の厚み程度開け、

日本語の『あ』に比べると、力を入れず、弱く短くあいまいに発音します。

日本語の『あ』の口の開きの半分程度、上下に開ける感じだと思うとうまくいきます。



このフォニックスルールを、みいちゃんママが、子供達に教える場合は、

【子音でサンドイッチされたでかでかボインは音読みするよ~】と教えます。

サンドイッチのパンが子音!

具が母音=ボイン!

【でかでかボインサンド】を見つけたら、

そのボインは音読み!!

こう教えると、子供達は、

『すげールールだ!!ボインだってーー!!』

と、ゲラゲラ大騒ぎ!

ある1年生の男の子は、とっても誇らしくニコニコし、

『みいちゃんママ!あのね、ぼくのママのおっぱいね、こんなにでかでかだよ!』

すると、別の女の子が、

『私のお母さんのはこれくらい!』

それを見ていた子達は、

『すご~!!』

それを見ていたみいちゃんママはもうころげまわって大笑い!!

これだから、児童英語教師はやめられない!(笑!)


みいちゃんママのフォニックスルール表は楽天ランキング3部門1位をいただいております。

A4サイズ・みいちゃんママのフォニックスルール表と読み上げCDのセット

は楽天市場で販売されてます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語講師)
みいちゃんママの英語教室 主宰

英語発音とフォニックス指導専門の児童英語教師

英語発音方法、アルファベットの読み方、英単語の読み方のコツとフォニックスルール指導を専門とする児童英語教師。子供・小学生に正しい英語発音の仕方をオリジナル英語発音指導教具デンタルモデル等を用いながらわかりやすく教える子供英会話教師。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視

小学生向け・子供・児童・英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視・妹尾佳江が直接指導。

料金
無料

子供(小学生)にフォニックスルール・英語発音の仕方や方法・英語アルファベットや英単語の発音・読み方をわかりやすく、丁寧にレッスン致します。英語発音・フォニックス最重視の子供・児童向け英語・英会話無料体験レッスン。みいちゃんママ(妹尾佳江)オリジナル英語発音指導方法・フォニックス指導方法で教えます。

子供英語・英会話体験レッスン・フォニックス・英語発音重視