真面目にやっているのになぜ広がらないのか? - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

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井門 隆夫
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
村本 睦戸
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2017年11月23日更新

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真面目にやっているのになぜ広がらないのか?

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  1. 法人・ビジネス
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実例・小話


商売にしろ
地域貢献にしろ
6次産業にしろ
いいものを作って
いい仕掛けを作っても
なぜか
単発や
イベントやらで
3年も持たない・・・


なぜなのだろう?
という
ご相談を
よく受けます。


東京からえらい先生の話を聞いた
コンサルに来てもらった
アドバイスももらった
補助金ももらった
なんとなく食えるし
なんとなく評判を
とれる
けど
新規が少なくなってきて
チームも
以前のような
モチベーションもなく
みんなどこか
自分ごとでないな。



こういう感じなのは、
チームの中や
コミュニティ、
地元
支えていく構造が
不明瞭な場合が多い
です。

なんで不明瞭になるかというと
真のユーザーである
リーダーのニーズ(考え)や
提供できるものが
支える人や消費者のメリットと
マッチしないから
です。

マッチしないのは
なぜかというと
真のユーザーであるリーダーが
本物であればあるほど
何言ってるか
周りにはわからないからです。
あるいは、
中身がないから
です。

何言ってるかわからない
リーダーの場合は、
翻訳して売り出す人と
翻訳作業に徹する人を
別々に巻き込む必要があります


中身がないリーダーの場合は、
中身を発掘してくれる人と
中身演出作業に徹する人を
別々に巻き込む必要があります。


それもできずに
「頼みます」という
リーダーがいる団体は
続きません。
泥舟になりがちです。

こんな
人をどうやって巻き込むか?
どうやって探すか?
その前にどうやって依頼するか?
は、
リーダーが自分で考える必要が
ありますよ。



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