- 村本 睦戸
- ホロデックス
- 石川県
- ITコンサルタント
対象:イベント・地域活性
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
- 宮崎 隆子
- (日本産精油スペシャリスト)
デジタル小物とか家電や映像製品が大好きでマニュアルやスペックをみるのも大好きなんですが最近、困ってます。
マニュアルが薄いしスペックもちゃんと書いてないしその商品を支える技術的理論的説明もふわっとしてネットにあるどうでもいい情報が溢れて確からしい情報の出所が少なくなってます。
こうなると何が大変になるかというと開発部門の縮小と開発サイクルの細かさに比例してイノベーションがない製品が多くなり相互互換や業界標準が少なくなります。
無難にパナソニックの商品を買うかー。ソニーいいけど、全部ソニーにしないと魅力半減だしなーと。
家電やオーディオ部門までカスタマー魂の火が消えていくのです。
業界一眼となった燃えるプロジェクトのエネルギーが良かったのに今では、先例に従うばかりでプロジェクトも仕切れなくなりました。
オリンピックの国立競技場はまさに業界や部門を超えた巻き込み力が必要なプロジェクト規模のマネージメントに課題が噴出した結果ですね。
事後の批評家は多くても覚悟を決めた人の数が足りません。
覚悟が決まれば今の人材で大丈夫だと思います。