小原庄助さんと教育 - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

井門 隆夫
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
宮崎 隆子
宮崎 隆子
(日本産精油スペシャリスト)
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
山田 祐子
(旅館・民宿プランナー)

閲覧数順 2017年06月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

小原庄助さんと教育

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話


昭和一桁世代から
戦中世代では
「小原庄助」さんは
有名人だろう。

民謡の
会津磐梯山の
お囃子にでてくる人物
だ。

諸説はさまざま
あるが
現在は
「架空の人物」
ということで
とどまっている。


会津藩
徳川時代から
その歴史の背景から
ストイックな教育と
体制
で登場してきた。

近年の
大河ドラマ
「八重の桜」でも
ご家訓(かきん)第一条が
繰り返されて
会津藩の悲劇
として
語られて
記憶に新しい。


小原庄助さんの
お囃子とは
小原庄助さん 
何で身上(しんしょう)潰した

朝寝 朝酒 朝湯が
大好き
で 
それで身上つぶした
ハア もっともだ もっともだ
である。


リラックスする効果について
考えるとき
仕事好きの特性
所属欲が強い傾向の人を
みると
このフレーズが
思い出される。

人によって
リラックスする
行動というのは
違うモノ
だ。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム