結婚への近道!出会いの中で自分を成長させる。 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚への近道!出会いの中で自分を成長させる。

- good

こんにちは!「心のブレーキ」がわかる婚活カウンセラー、湯田佐恵子です!

暑いですね~。
こんなに暑くても頑張って婚活している皆様、偉い!

ちなみに私たちふたりは昨日一昨日とまたまた研修に出かけておりました。偉い!

お互い自画自賛しましょう。でなければ近年のこの暑さ、やってられません。(笑)


さて、ちょっと久しぶりですがリアルラブのメーリングリストでは今も「心のブレーキがわかればあなたも結婚できる!」の本の勉強会を実施中。
今週は第6章の1「相手と向き合うことで自分自身のブレーキと向き合う」がテーマ。

一般に結婚相談所でお見合いするってことは、当然結婚相手を選ぶのが目的ですよね?
リアルラブでは、実は同時に、心理学的な裏の目的を大事にしています。

それが下記。

相手と向き合うことで自分のブレーキも見えてくる。


つまり、相手は自分の鏡」なんです。どんな相手でも、真面目に向き合うと必ず自分の大事にしているものや思い込み、ブレーキが見えてきます。(例:「この人って本当に気が利かないわね!」⇐「お見合いでは気を利かせるべきだ」という本人の信念で相手に期待しすぎてしまっているということ。)

これ、理屈は分かっているつもりでも 実際の出会いの中で相手と向き合い距離を縮めることに いろんな種類の抵抗がおこったりします。 

どんなにリアルな理由があっても、「相手が嫌だ」と感じているなら、それは期待しすぎている状態。 そして「期待しすぎの状態は相手を愛せる状態じゃない」です。 何か期待して相手のせいにしたい状態なんだと気が付いたら、それを受けいれ相手へエネルギーを与える状態に自分の意識をシフトして行きましょう。  

 そして、結婚したいと思っている皆様へ。 
毎回お見合いをする時に是非、気づいていただきたいと思います。「今体験しているお見合いは、以前と比べてどんな感じがしているのか」。 

もし、相手と向き合うことで自分自身と向き合い成長し始めていればお見合いの時間は以前と比べて、少しづつでも楽に楽しめるようになってきているはずです! 結果に対する期待を手放し、粛々とお見合いし続けているとだんだん見えてきます。会ってみて、その人との可能性がどんな感じなのか。  

 相手を選り好みするのではなく、また嫌な相手だからと避ける必要もなく 、自分の進みたい方向とその人の方向は、何か響き合うものがあるかどうか。  

その一点に関心を絞り、相手と向き合ってみてください。 そして日常生活でもそうですが、「この人とは何か響きそうだ」と少しでも感じられたら、お友達からでもなんでもいいのでその人とまた会う、という選択をしましょうね!  

毎回毎回、確実に自分は変化し成長している、と自分の中に違いを見つけることさえできれば必ず「出会い」が引き寄せられてきます!  


引き寄せの川を下ろう。

 お問い合わせ、お申し込みはこちら。 
 http://www.reallove.to/contact.html  

 入会検討される方、リアルラブのサイトはこちら。 
 http://www.reallove.to/
  

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。