「俺もいい年やし、お互いのことよく知らないとな」と言われました - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「俺もいい年やし、お互いのことよく知らないとな」と言われました

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2791] たじまる [北陸] 2015/06/10(Wed) 00:51

初めまして。最近マーチン先生のことを知り、
ぜひ今後の頑張り方をご指導頂けたらと思います。

彼29歳、私25歳。
彼も私も4~5年付き合った恋人と別れて半年です。

二ヶ月前に友達の紹介で知り合い、3回食事に行きました。
3回目は夜景を見に行き、いい雰囲気になったところでキスしました。
その時「どこかで休もうか?」と言われました。

「私と付き合ってくれる?」と聞いてみたのですが、
「俺もいい年やしな~、お互いのことよく知らないとな」と言われました。

その後深夜になり、彼の強い希望でホテルへ行きました。
私はやっぱり「付き合う」という言葉が欲しくて、エッチは拒否しました。
触って、という要望には応えて、その後は寝ました。

別れ際「また連絡するね」と言われバイバイしましたが、
私は「脈が無いんだな」と感じました。でも、このまま終わるのは嫌だと思い、

「私は○○さんのことが好きになって、このまま終わりたくないと思っていました。
 今すぐ付き合うとかじゃなくていいので、またご飯とかドライブ行きたいです」

とメールをしました。すると、

「ありがとう、そう言ってくれて嬉しいよ。
 ただ付き合うべきではないと思う。前の彼女が忘れられてないし、
 次に行こうという気にもなってないんだ。情けないけど今の正直な気持ちです」

と返事がきました。元カノの話は会ってるときに聞いていましたし、そのことを
引きずっているのも分かっていました。その後は「またいつでもご飯いこうね」
と伝えて、連絡をやめてしまいました。

私はもう一度頑張りたいですが、これ以上はしつこい気がして気が引けます。
どういう頑張り方ができるでしょうか?



たじまるちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

たじまるちゃんのお話は、

「彼、ホテルに誘っておいて、
“付き合うべきではない”なんてひど過ぎる」

なんて意見が出てくると思います。それはその通りなのですが、僕は「どっちもどっちかな」と感じました。考え方の出発点は、ここだと思います。

> 前の彼女が忘れられてないし、次に行こうという気にもなってないんだ。
> 情けないけど今の正直な気持ちです

これ、皆さんはどう捉えましたでしょうか? 多分、本当だろうと思っていた人が多いと思うのですが、僕はそうではないと思います。断るために言いやすい口実だから、言ったように感じました。根拠は、こちらです。

> 二ヶ月前に友達の紹介で知り合い、3回食事に行きました。

二人は友達の紹介で知り合っています。もし、本気で次に行こうという気持ちになっていないなら紹介を受けないですし、その後3回も食事に行かないのです。つまり、元彼女への気持ちが多少はあったのは本当かもしれませんが、だからといって、それが障害になる程ではなかったということです。


つまり、正確に言うと「次に行こうという気にもなってないんだ」ではなく、
「次に(君に)行こうという気がなくなった」なのです。


厳しいことですが、正しい現状を把握することは大事なのです。ここで改めて見ますと、二人は2ヶ月で3回食事に行っています。これは、マーチン論で言うと「良くないデートの展開」です。進展が遅すぎますし、盛り上がりに欠けています。

そんな中でなんとか盛り上がってホテルに行ったけれど、エッチなし。ここでもマーチン論「エッチしないなら、ホテルに行くべきではない」が該当しますし、元々、盛り上がりに欠ける進展だったわけですから、ここでも気分が萎えて、それっきりになっても不思議ではないのです。

これは「エッチしたいのができなかった」という性欲云々の話ではなく、期待を裏切られた、という気持ちの方が大きいです。

だったら「付き合おう」と言ってくれたらいいのに、というのもその通りですし、
それっきりになりたくないなら、エッチして男女関係になった方が頑張れた、というのも事実なのです。

というわけで、お互い様なのです。
では、こういう時、どう判断したらいいのでしょうか?

それは、「これっきりになってもいいと思うか、思わないか」です。

「これっきりになってもいい」と思うなら、自分の意見を貫けばいいし、そう思わないなら、相手の意見を受け入れる方が良いのです。現時点で彼は「もういいや」という気持ちになっていて、たじまるちゃんは追いかけている。そう考えると反省すべきは、たじまるちゃんなのだろう……と思います。

> どういう頑張り方ができるでしょうか?

まず、こういった自分自身の反省点を、きちんと把握することが大事です。でないと、同じような失敗を今後もしてしまいますからね。その上で、彼の心境を考えますと、

> 「ありがとう、そう言ってくれて嬉しいよ。
>  ただ付き合うべきではないと思う。前の彼女が忘れられてないし、
>  次に行こうという気にもなってないんだ。情けないけど今の正直な気持ちです」

彼のこの言葉から、今はもう会う気も進展させる気もないのが伝わってきます。ですので、最後に打てる手は1~2ヶ月ほど時間を置いて、ご機嫌伺いのメールをしてみることです。これに返事がくれば また会える可能性がありますし、返事がないならもう本当にあきらめた方が良いと思います。

恋愛はダメになって頑張っても実る可能性は低いです。
ダメになる前に、少しでもいい感じの時に頑張りましょう。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。


個別相談 の ご案内
無料 相談掲示板 悩みの足跡

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。