都心と地方のミスマッチ - 地域ブランド・特産品 - 専門家プロファイル

ホロデックス 
石川県
ITコンサルタント
050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

宮崎 隆子
宮崎 隆子
(メンタルヘルスコンサルタント)
宮崎 隆子
宮崎 隆子
(メンタルヘルスコンサルタント)
村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
岡星 竜美
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年02月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

都心と地方のミスマッチ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. 地域ブランド・特産品
実例・小話

中の人は、
外の視点と気持ちはわからない。

当たり前だけれど
中の人と外の人のコラボは
なかなか進まない


なぜなら、今の幹部が
両方の立場で
事業を推進したことが
ない
からだ。

そこで、コーディネイターの
登場となるわけだが、
大概、実績のあるコーディネイターは
外から来て、地方にある程度
根付いた人


でも、このような人を
活用できる地方の人間は少ない。
都心の偉い人の話を聞いて
モチベーションをあげ、
地元の中で解決したいからだ。

しかし、うまくいかない。
なぜなら、継続しようと思ったら、
当たり前だけれど
見ている視点を「ぶれないように」
ターゲットを「中立に見極め」
市場を「作り込んでいく」
ことが必要
だから。

一番難しいのは、
ターゲットを見極めること。

これは、痛い目見ないと
わからないことが多い。

ここの設定は、
自分以外にしてもらった方が
冷静になれ、ミスマッチも
大きく減る


これさえクリアできれば、
「グローカル」市場に
進出するのも
たやすくない
だろう。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(石川県 / ITコンサルタント)
ホロデックス 

集客・販促・提案できる組織の「見える化」で会社力アップ

集客・業務改善(営業・管理)の課題をITで攻めの組織づくりのご相談承ります。情報戦略と地方事情にあったひとづくりとマーケティングで業務の「見える化」をプランニングし、地場密着の会社力をアップをご支援いたします。

050-5539-7874
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「実例・小話」のコラム