本能タイプで、ベストパートナーさがし!α版〈11〉ソーシャルのタイプ2 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年05月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本能タイプで、ベストパートナーさがし!α版〈11〉ソーシャルのタイプ2

- good

by Don
「ソーシャルのタイプ2」


社会性領域でのプライドが問題。
(2人でも社会的)
「支える」ことでプライドをもち、自分を満足させる。

野心の強いタイプ2だと、「実権を握っているのはわたし」
「支えているのはわたし」(自負心がある)
自分の幸せよりも、役割を優先し、「お局様」で人生を終える人も。

スターや、成功者、権力者など、「ある人」のアドバイザーになりたがる。
他人を通じて、野心や大望を遂げる。
有力者や有名人の「知り合い」でいたい。

1回会っただけでも、人との関係を実際よりも親しい関係と受け取り、そう人にも吹聴したがる。
相手の特徴など、細部をよく記憶している。

相手にとっての、不可欠な存在になりたがるので、人付き合いの領域で、よく問題が起きたりする。
最初は良いが(ハネムーン状態)、その反動で、相手のちょっとしたことで腹を立てると、不倶戴天の敵となる。


◎あなたがもし、このタイプなら
時として、「恩着せがましい」自分に気づいて。
結果的に、自分の「優しさ」が、相手の「依存を助長する」ことになっていないか?
注意を向けることが大事。
それが「依存」なら、必ず反動がやってくる。

自分の本心はなにか?本当のニーズに気付きをもつことが大事。
ホンネを隠した間接的なアプローチが、二人の間を表面的な関係に終始していることに気づいて。
(疲れていても)笑顔で接する、「元気?」と声をかけるなど、あなたが心が伴わず、義務でやっていることに、人は気づいていると知ること。
仲間外れになりたくない自分の真の動機に気付いて。

相手の幸せを優先しても、自分の幸せはそこにはないと知ることは、辛いことかもしれませんが、生涯の最期に気付くよりはマシです。

◎「本能タイプによる結婚診断」は、
こちら→
 http://www.reallove.to/kekkonshindan.html