実録③婚活へのエクササイズ完了! - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実録③婚活へのエクササイズ完了!

- good

さあ、実録第3回!ななえさん奮闘記です。
今日はいよいよ3回目。1回目2回目はこちら。
 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 早速、その日の夜に、父に私が思っていることを、伝えてみました。父が酔っぱらっていたので、覚えてなくてもいいや、伝えるだけ伝えようと思ったので楽にできました。
 
どうして私ばかり特別扱いするのか?母はお父さんに対してきついことを言うけど、本当はいつも気にかけているんだよ、姉もお父さんの体を心配しているんだよ、だから、二人のことも大切にしてほしい、などちょっと涙目になりながら、いろいろと話していました。
父は半分眠そうに、でも、母も姉も私もみんな平等に大切に思っている、母と本当はもう少し仲良くしたいけど、いろいろきつく言われるからちょっとあきらめている、などと話してくれました。
ああ、父もそう思っていたんだ、とわかってほっとしたし、うれしかったです。 

母と対等なコミュニケーションを取るためにやったことは、一緒にテレビを見ているときにやってみました。「これって、○○だよね」と母が言ったので、私はそう思わなかったときは、同意するのではなく、「ふーんそうなんだ。○○なの?」と逆に質問してみました。
そうすると、そこからまた会話が生まれて、私が思っていることも言いやすくなったような気がします。 

伝書鳩を「意図をもってやる」ことを、もう一つやってみました。
姉が資格を取るために、国家試験を受けていたのですが、結果発表の日を父はしょっちゅう私に聞いていていたのです。そして、結果発表の当日、無事合格したことがわかりました。父「お姉ちゃん試験どうだったかな?」私「受かったみたいだよ」 父「おおそうか、よかった。
お姉ちゃんはちゃんとやっていたから受かると思っていたよ。じゃあお祝いしないとね」 私は早速、姉にLINEで連絡しました。「合格おめでとう!!お父さんが合格祝いしないとねだって。結果はまだかってずっと私に聞いてきてたんだよー」  姉「えーそうなの!?うん、お祝いしようね!!」

私はこれらの課題をやりながら、私が本当に望んでいたことはなんだろうと考えてみました。それは、父と母が仲良く話をしている姿をみたい、ということでした。
私を介してではなく、父と母が直接会話をしてコミュニケーションをとって楽しそうにしている姿です。それを強く願いながらやったから、重い腰をあげて、課題をこなせたのだと思います。
  今は、家族で食卓を囲んでいても、ちゃんと4人で会話している感じがしてすごくうれしいです。家族の中の滞っていた空気が、風通しがよくなったような気がしています。 

次なる私の課題はパートナーシップです!!
 &&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 本当にななえさん、よく頑張りました!
「お父さんとお母さんが仲良くしている姿を見たい」。だから「重い腰を上げて課題をこなせた」んですね。
ついこの間まで全く感じられなかった家族4人の会話が、今は成立している!
 
このことがどれほど自分自身のパートナーシップに影響を与えるのか、わかりますか?
そもそものななえさんの抱えていた問題は「男性との関係に自分から前向きになれない。
そして、男女関係が進むと同性から邪魔が入る気がする」ということでした。

お父さんに愛されていることで、何となくお母さんやお姉さんから焼きもちを焼かれているみたいな関係のままでは、実際の男女関係にも前向きになれるはずもないのです。でも、本当はお父さんはお姉さんのこともとても心配してくれているし、それを伝えられる事ができるのは伝書鳩としての自分なんだ、と受けいれる事で、今までと自己肯定感が全く違ってきますよね。
 
自分が愛されていることに罪悪感を感じる必要はないのです。愛したい人を愛していいし、誰に遠慮することもないのです。さあ、次の課題に向けてさらに頑張ろう♪

あなたも、リアルラブで、ご一緒に婚活しませんか?お問い合わせ、お申し込みはこちら。http://www.reallove.to/contact.html 


トークライブはいよいよ明日!

 今週末は成婚者のおひとり、まゆまゆさんがお相手の方と一緒にトークライブのスピーカーになってくださいます。まゆまゆさんの成婚者の声を書いたメルマガはこちら。
 http://www.reallove.to/mag/archives/2015/04/_78_263_2015_4_3_httpwwwrealov.html   

   トークライブ:「この人と結婚しようと思えたのは?」 

 前半はまゆまゆさんカップルの成婚報告、後半は質問や悩み事があれば公開カウンセリング。もちろん後半もお二人には実際の成婚に行くための秘訣など語っていただきます。 

 日時:4月18日(土)18時~20時
 場所:恵比寿内集会施設
 料金:会員2000円、一般3000円 

 *一般参加で参加した方は、その後入会する場合、入会金から3000円を差し引きますね! 

お問い合わせ、お申し込みはこちら。
 http://www.reallove.to/contact.html    

 ★★★
東京の結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。