実録!入会後の変化②「伝書鳩に意図を持つ。」 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

実録!入会後の変化②「伝書鳩に意図を持つ。」

- good

昨日のブログの続きです。

ななえさんは、お母さんとの必要以上の「癒着」があったようで、「お父さんに近づいちゃいけない」という、無意識の禁止令を受け取ってしまい…そしてそれはおそらく恋愛のときも「異性に近づくな…近づくと同性の誰かからひどい目に遭うかも?」という無意識の怖れになりがちだったのかもしれません。(昨日のブログはこちら)

さあ、「対等なコミュニケーション」、それってどんな?

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 …ここで湯田さんから、母と対等なコミュニケーションを取ってみよう、と提案がありました。

母の言う意見に全て同意するよりも、自分の感覚を大事にできたら、もっと楽になるだろうなと思いました。

 また、以前から私は、父の、母と姉に対するそっけない態度も気になっていました。父は、私に対しては関心を示して話しかけたりするのに、母や姉には、「おはよう」とか「おかえり」などの挨拶もしませんでした。家族で食卓を囲んでいても、父は私が発した言葉にしか反応しませんでした。私はその平等ではない感じがすごく嫌でした。

母と姉はよく私に、父に伝言を頼んできました。「お父さんに、○○って言っておいて。私たちが言ってたっていうと、お父さん怒るから、あなたがお願いする形で言ってくれない?」と。
なんで私が伝書鳩のようなことをやらなければいけないのだろう?直接伝えたらいいのに。と思っていました。

 ここでも、湯田さんから提案がありました。伝書鳩という役割自体はいいことで、そこに自分の意図を持ってやってみたらどうかと。

二つの課題を2週間後の面談までにこなせるだろうかと、帰り道少し不安な気持ちで歩いていました。でも、とにかく私が変わらなければ何も始まらない!と腹をくくることにしました。早速、その日の夜に、父に私が思っていることを、伝えてみました…
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

お母さんの言うことをすべて同意してないのに「そうだね」と言わなくちゃいけない、と思い込んでいらしたのですねー。

ですから「対等なコミュニケーション」と言っても、「自分が本当はそう思っていないことは同意しない」だけのことです。
と言ってもあからさまに反対したら「この子はいったいどうしたの?」となってしまう可能性がありますよね?

そこは、カウンセリングのラポールと一緒です。
「ふうん、そうなんだ?」「なるほどね、お母さんはそう思うんだね」と。
話し方のテクニックよりも大事なことは、「自分自身の心に正直になること」です。本当に自分が感じている事を大事にする。つまり
思ってもいないことには賛成しないだけです。

そして、「伝書鳩君」ですね。
確かにただの伝言役なんて堪えられないですよね!
でも、「二者の間を取り持つ重要な役割」だと考えると、すごく素敵なことですよね。自分自身がこの家族3人を仲良くさせたい、と意図するだけで、状況は大きく変化できる可能性が生まれます。

それにしても、ななえさん、素敵!
「私が変わらなければ何も始まらない」と腹を括ったんですね!
そして、その日の夜に伝えてみたんですね!!!素晴らしい!

さあ…お父さんは?
そしてお母さんは?

一体どんな反応だったのでしょうか?
それはまた次回のお楽しみ♪

あなたも、リアルラブで、ご一緒に婚活しませんか?お問い合わせ、お申し込みはこちら。http://www.reallove.to/contact.html

入会検討される方、料金表はこちら。http://www.reallove.to/06pri.html

カウンセリングを希望する方はこちらhttp://www.reallove.to/caunsel.html


 トークライブは今週末!

今週末は成婚者のおひとり、まゆまゆさんがお相手の方と一緒にトークライブのスピーカーになってくださいます。まゆまゆさんの成婚者の声を書いたメルマガはこちら。
http://www.reallove.to/mag/archives/2015/04/_78_263_2015_4_3_httpwwwrealov.html  

  トークライブ:「この人と結婚しようと思えたのは?」
 前半はまゆまゆさんカップルの成婚報告、後半は質問や悩み事があれば公開カウンセリング。もちろん後半もお二人には実際の成婚に行くための秘訣など語っていただきます。
 日時:4月18日(土)18時~20時場所:恵比寿内集会施設料金:会員2000円、一般3000円
 *一般参加で参加した方は、その後入会する場合、入会金から3000円を差し引きますね!

 
お問い合わせ、お申し込みはこちら。http://www.reallove.to/contact.html

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。