地域名をつけただけで地域ブランドになるのか! - イベント・地域活性全般 - 専門家プロファイル

ココラボ 代表
茨城県
メンタルヘルスコンサルタント
0296-48-8960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イベント・地域活性

井門 隆夫
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
井門 隆夫
井門 隆夫
(マーケティングプランナー)
韮澤 哲也
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
韮澤 哲也
(イベントディレクター)
村本 睦戸
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地域名をつけただけで地域ブランドになるのか!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. イベント・地域活性
  3. イベント・地域活性全般
フィトセラピー ワークショップ

昨日、あるケーキ屋さんに行ったところ
ショーケースに「○○ロール」という商品があったので、
材料は何を使っているのか店員さんに聞いてみました

特に、地元の特産品や地元で取れた原材料を
使っているわけではなさそうでした

残念

そして、「絹フロマージュ」という、
なんとなく絹織物である結城紬を連想させるような
チーズケーキもありました

こちらも、絹のような舌触りという意味合いで
ネーミングしたようです

でも、せっかくなので地元で取れたなにかを入れて欲しいなぁ~と
そうしたら地域ブランドとして全国での当市のイメージが
アップするのにとおもいつつ店内を見回してみると、
桑の実を使ったゼリーのようなお菓子(名前は忘れました)がありました

茨城県の地域資源として指定されているものの中で、
結城市と固有名詞が入っているのは「桑」だけですから
「桑の実」を使ったお菓子は十分に地域ブランドになりますね

結城紬でさえも結城市という固有名詞はなく、
県西地区という括りまのです

問屋は結城市内にしかないとのことですが、
実際に生産しているところは結城市以外の地域(栃木県も含む)ですからね

そんなわけで、またまた地域ブランド開発への
熱い想いがフツフツと湧いてきたのであります

写真は「おみたまバーム」
その名のとおり小美玉市の会社が作っているのですが、
近隣で取れた果物などを入れた商品もあるようです





食べ物は、まずはおいしいことが最重要課題であり、
そこにその地域らしさを入れていくことは簡単ではないですね

こちらのおみたまバームはしっとりとしていて美味しかったでーす


      





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / メンタルヘルスコンサルタント)
ココラボ 代表

起業から売上増までをトータルで支援します

起業したいけれど一人では上手くいかない、スキルを磨きたいといった方々の支援を行います。また、具体的な事業計画書づくりやブランドづくり、販売促進企画の立案・実施支援を行います。

0296-48-8960
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「フィトセラピー」のコラム

ヒカリエはアリエル(2016/12/01 22:12)

ドイツトウヒ(2016/11/29 06:11)