出会いスイッチをONにするには? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出会いスイッチをONにするには?

- good

今日は、最近リアルラ会員用メーリングリストで語られていたことをシェアします。

下記の投稿をした方がいました。

 

リアルラブは会員用メーリングリストがありまして、
様々な本をみんなで少しづつ読みシェアしているのですが、
現在は「心のブレーキがわかればあなたも結婚できる」の
第一章の2の③「出会いスイッチをONにするには?」というところを学習中。

 

なかなか出会いスイッチがONにならないのはどんな「自分の心のブレーキ」があるのだろう?

という話になりました。

 

  ↓   ↓   ↓

「この人じゃなきゃいや、という人と結婚したい」ってこだわりかなぁ。

それなくして結婚できるものなのかしら。

 

パートナーは鏡だとか、つながってるとかよくきくけど、

なんかやっぱりどっちでもいい、どうでもいい人と

そんなに深く関わっていきたくない、というのがブレーキなのでしょうか?

 

既婚者のみなさま、

ぶっちゃけ、今のパートナーでなくてもいいですか?

他の人でも一緒だったと思ってますか?

教えてください!

  ↑   ↑   ↑

 

 

 

「「パートナーは鏡」の話をすると必ず

「相手は誰でも一緒」という議論が出てきてしまいがち。

 

実際、「相手は誰でも一緒」なんてことはあり得ませんよね。

拙著「心のブレーキ…」125頁参照いただければわかるのですが

「相手は誰でも一緒なんだから」と無謀な結婚に飛び込もうとして

破談になった女性の話をお伝えしています。

 

実際「相手によって体験は変わります」。(笑)

「誰でも一緒」なはずがないですよね!

 

さて上記の質問に何人かの既婚者が答えてくれました。

(リアルラブのメーリングリストには成婚退会しても

引き続きMLのみは名前を残している方がなん人もいらっしゃるのです。)

 

 

「既婚者のみなさま、ぶっちゃけ、今のパートナーでなくてもいいですか?」

に対して…

  ↓   ↓   ↓

えーと、私はイヤです

今の旦那様がいいなー。

でも、仮にあの時出会ったのが彼じゃなくて

違う人 だったとしても

同じように幸せだと思います。

そしてその人がいいと言う(笑)伝わったかな?

  ↑   ↑   ↑

 

 

  ↓   ↓   ↓

私は、今のカミさんじゃなきゃ嫌だなぁ。

でも、もし他の人と結婚していたら、それはそれで幸せに暮らしている、

と思います。(実際には比較しようがない。)

上記コメントに共感です

  ↑   ↑   ↑

 

 

そりゃそうですよねー。

新婚間もない人たちが自分のパートナー以外の人でもいいと言ったら

自分の選択を否定することになりすよね。(笑)

 

 

結婚16年目の私の夫の返答だけは…(笑)

 

  ↓   ↓   ↓

基本、そのとおりです。そう思ってます。

偶々、電車で隣り合った人ともOKです!今の私なら。結婚できます。

相手が私を受け入れてくれるならだけど。(笑)

ただし、人生(で体験すること)が今とは違ってる可能性はありますよね。

もちろん。

 ↑   ↑   ↑

 

 

まあ、「何を言ってもOK」という妻の度量と(自画自賛、笑)

さすがに若干飽きているというのも手伝ってこれを言わせてますなあ!(笑)

 

 

とにかく、既婚者のみなさん全員が、何を言いたいかというと

「相手が自分を幸せにしてくれる」=幸せのカギを持っているのではないということ。

 

今のパートナーを選んだことによって、今の幸せがありとても感謝している。

それは「選ぶ」、つまり選択の力なんですね。

 

自分自身が一心不乱に結婚したいと願い努力した事で

何か意識の変化を感じているみたいです。そして…

 

  ↓   ↓   ↓

自分が変わってないと彼を選べなかったし、選んでもらえなかったと思います。

もしかしたら会ってさえいなかったかも?

  ↑   ↑   ↑

 

 

そこなんです!

自分の状態が「相手に〇〇してほしい」という状態では

素敵なパートナーが目に入らないんです。

 

 

  ↓   ↓   ↓

大事なことは、「誰が良いか?」ではなく、

「本当に、本気で。今!結婚したいのか?」だと思います。

 

本気で!

相手と向かい合えば、それが相手にも伝わり、状況は変わってくる、と思います。

 

まだまだ、

「自分探しをしていたい。」

「駄々をこねていたい。」

気分なのであれば、

まだまだ、結婚は先になるのでしょう。

 

婚活が長く続いていたとしても、一歩一歩前に進んでいる感覚、

「去年の今頃と比べれば、変わったと思うなぁ。」という実感さえあれば、

いつか必ず成婚退会の日はやってくる!と思います。

 

応援していますよ~。

 

  ↑   ↑   ↑

 

 

素晴らしい!みなさん、リアルラブの成婚者って素敵でしょう?

ぜひリアルラブに入会し、一緒に活動しませんか?

 

取りあえずこの続きは

明日の公開カウンセリングに持ち越しです。ぜひいらしてみてくださいね!

 

 

日時:3月7日(土)18時~20時

場所:恵比寿内集会施設

料金:一般3000円、会員2000円

内容:公開カウンセリング

 

 

*ただいま春の入会キャンペーン中!

リアルラブは4月から入会金、月会費、成婚料を外税表記とさせていただきます。

3月いっぱいにご入会した方は入会金が今まで通りの内税扱い+

ワークショップ、セミナーが3回無料。

(上記に参加した方は後日集会すれば入会金から差額を差し引きます。)

 

今がチャンスです!

 

お問い合わせは下記から。

http://www.reallove.to/contact.html

 

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」

本のページは下記。

http://www.reallove.to/book.html

 

 

結婚相談&婚活コンサルのリアルラブ

http://www.reallove.to/

 

 


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。