お酒を飲む人にやめて欲しいときは? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年02月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お酒を飲む人にやめて欲しいときは?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2772] 内田恵梨香 [関東] 2015/02/17(Tue) 22:55

マーチン先生、こんにちは!恵梨香と申します。
先月別れた彼との復縁について、相談させて下さい。

彼は同い年の32歳で、2年前に知り合い、
昨年7月に告白されて付き合うことになりました。

まだ具体的な結婚の話は出ていませんでしたが、
私は何れ一緒になりたいと思うようになるに連れ、
彼の大好きなお酒について小言を言う様になりました。

飲酒後暴言を吐いたり、暴力を振るう事はないのですが
ほぼ毎日かなりの量を飲むので、彼の健康が心配で
「このままのペースで飲み続けるなら、一緒にいられない」
と選択を迫ったところ、別れを選ばれました。

その日から彼には一度も会っていません。

彼からも一度も連絡はありませんが、こちらから
メールを送ると、遅いながらも一応返信は来ます。
バレンタインに仲直りをしたかったのですが、
私からのチョコは受け取れないと言われてしまいました。

こんな状況で、彼と復縁出来る可能性はまだあるでしょうか?
あるならばどんな点に気を付けるべきか、教えて頂けないでしょうか?

一番の望みは復縁し、彼がお酒を控えてくれる様に
なってくれる事ですが、他人を変える事は難しいですよね……。
マーチン先生、どうかアドバイスをお願い致します。


恵梨香ちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きます。

ちょうど先日、恋愛教室PREMIUMで僕の叔父がお酒を飲みすぎて……というお話について触れました。「ほぼ毎日かなりの量を飲む」というあたり、放っておくと一升瓶くらい平気で空けるようなイメージなんだろうなぁ、と感じました。

だから、心配になるのはよくわかります。しかし……

> 「このままのペースで飲み続けるなら、一緒にいられない」

この言い方はいけませんよね。

あくまで傾向ですが、女性はこういった「破滅型」の聞き方をする人が多いです。そして、言った後に後悔してしまうのです。個人面談でもよくお伝えするのですが「思ったことをそのまま口に出さないこと」が大事です。

何事も、口に出す前に考えましょう。
言ったらどうなるか。相手が何と言うか、予想してから言いましょう。


今回のような言い方をされたら、誰だって良い気持ちはしませんよね。特に、彼氏に向かってこんなことを言ったら、別れたいと思っていなくても売り言葉に買い言葉で「じゃあ、別れよう」と言われてしまうか、「なんだよ、その言い方!」とケンカになるかのいずれかです。そして、実際にそうなってしまったわけです。

何度も触れていますように、30代以降の男性は恋愛をしなくなります。そんな男性の優先事項は、仕事や自分の趣味、したいこと。その次の次くらいが恋愛(というか女性)です。それをよく覚えておきましょう。

では、このような時、どうしたらいいのでしょうか?

「やめてもらおう」とするのは、不可能だと思った方が良いです。タバコも同じですが、本人が「やめよう、減らそう」と思わない限り無理なのです。だから、こちらからできることは、いかに自発的に「やめよう、減らそう」と思ってもらうか、ということなのです。

僕のお勧めは……そうですね。例えば、飲んだ翌日に「うー、頭痛ぇ~」と彼が言ったとき。他には「なんだか、最近体調が悪いなぁ……」とつぶやいた日が狙い目です。こういう時に、

「うん……○○さん、お酒飲み過ぎだよ……。
 もう20代じゃないんだから、少し減らそうよ(>_ 私は何れ一緒になりたいと思うようになるに連れ、

「一緒になる」という視点で言えば、あっという間のことなのです。それが「一緒になるために」という考え方なのです。

> こんな状況で、彼と復縁出来る可能性はまだあるでしょうか?

バレンタインのチョコレートを「受け取れない」と言われたことから、残念ながら、現時点でその可能性は厳しいと思います。また「可能性のある、なし」よりも、大事なことがあります。この掲示板では何度も出てきておりますが、復活愛を頑張るには、次の3つがポイントになります。

1.別れに至った原因を明確にすること。
2.それを改善すること。
3.相手に「君は変わったね」と感じてもらうこと。

この視点で見たとき、恵梨香ちゃんの「1.原因」は、上記でお話したことです、しかし、現時点においてなお、

> 一番の望みは復縁し、彼がお酒を控えてくれる様に
> なってくれる事ですが、他人を変える事は難しいですよね……。

このようなことを考えてしまう所が問題なのです。ひと言で言えば「自分の立場」がわかっていない、そう言うことです。シビアな指摘になりますが、自分の立場がわかっていたら

> 「このままのペースで飲み続けるなら、一緒にいられない」

という発言も、口からは出てこなかったと思います。これを改善することが、

> どんな点に気を付けるべきか、教えて頂けないでしょうか?

この答えになります。

彼との復縁に限らず、誰とお付き合いするとしても必要なことです。
これを機に、きちんと改善して身につけていきましょう。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2015/03/02 wrote

個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。