イメージトレーニング - 子供のお稽古全般 - 専門家プロファイル

田崎 寛子
脳トレスクール「アバカス速算」 
兵庫県
塾講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:子供のお稽古

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イメージトレーニング

- good

  1. 育児・教育
  2. 子供のお稽古
  3. 子供のお稽古全般

イメージトレーニングとはスポーツ選手がよく実践していることですが、大会や試合などで優勝することを頭にイメージして、本番に挑むと、その通りの結果が出るというものです。


そろばんも、失敗を恐れて検定試験をなかなか受けようとしない生徒、受けても「どうせ受からないに決まってる」とマイナス思考な生徒がいます。


ある小2の生徒ですが、いつも検定試験をまだ受けるのは早いのではないかと思う段階から、自分から積極的に受験して、ほぼ1回で合格しています。


この生徒は年中の秋に入会し、最初は週1コースで、座ってにこにこ・ぼーっとしている感じでしたが、今は週2コースで他の生徒を抜かしていっています。


自分で何級をいつ受けるかと目標を立てて毎日家でも練習しているんだそうです

まだ2年生なのにすごいですね。


保護者の方も、決して無理強いするタイプでなく、温かく見守ることができる方です。


親という字は木の上に立って見ると書きますね。


生徒+指導者+保護者が協力しないといい結果は出ないですね。


前回3級を見取算が10点足らずに惜しくも不合格でしたが、今回、結果は自分が思い描いていた通り、合格でした。


おめでとう!よかたね!



このコラムに類似したコラム

検定試験合格発表 12月20日(土)実施分 田崎 寛子 - 塾講師(2014/12/27 07:08)

全国珠算連盟の賞状がリニューアルしました! 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/13 07:23)

日商検定試験合格率、今と昔 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/07 07:17)

検定試験合格発表 10月25日(土)実施分 田崎 寛子 - 塾講師(2014/11/01 06:18)

もうすぐ検定試験 田崎 寛子 - 塾講師(2014/10/23 06:11)