英検1級道場-12時間半のレッスンで合格した受講生あり Aさん - 英検対策 - 専門家プロファイル

山中 昇
英検1級道場 
千葉県
英語講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

英検1級道場-12時間半のレッスンで合格した受講生あり Aさん

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英検対策
英検1級対策 2次試験対策

12時間半のレッスンで、1次、2次を好成績で突破した受講生との、3ヶ月間のレッスンを振り返ります
 
・3/31にメールで問い合わせあり
・4/05にスカイプで懇談し、レッスンメニューなどを決めた
 ・数年前から1次を突破できずに連敗していた、
 ・TOEIC最高点は930
 ・自力では無理と考えて相談した 

・4/07から5/22まで、6時間の1次試験対策を行なった
・6/09の速報で1次突破確実と判断できたので、同日から2次試験対策を開始した
・6/09から7/05まで、6時間半の2次試験対策を行なった

・7/05の2次試験直後にメールがあった
 ・全く緊張しなかったので、スピーチ、質疑応答、共に淀みなく話すことができ、時間内におさまった。
  すこし早口だった気がするし、いま考えると、もしかしたら、少し短かかったかもしれない

 ・発表までとても気が休まりそうにない。

 ・選んだトピックは、現代人はテクノロジーの奴隷になっているか?というようなものだった(正確には覚えていない)
  スピーチ内容: 奴隷になっていると思う。
    •子供たちはどこにいてもゲーム機を持って行って、食卓でも外出時でも常に夢中になっていて手放せない。
    •大人も電車で9割くらいの人がスマホを見ている。何をするにもどこに行くのもスマホを頼っている。
    •仕事でも家でもPCを使用し頼っていて、漢字すらも書けなくなっている。
     今の子供は漢字など最初から書けなくなってしまうのではないか。

  質問もいくつかあり、適当に、つまったりはせずに回答した。

・7/19に最終結果の報告あり 75点
スピーチ21点
イントラクション24点
ボキャブラリー、グラマー16点
プロナンシエーション14点

点数が取れたのは発音の点数が良かったためではないか、と思っていたが、その発音の点数が1番悪くて意外だった

このコラムに類似したコラム