「お医者さんと禁煙しよう」➢「カウンセラーと腐れ縁を手放そう!」 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「お医者さんと禁煙しよう」➢「カウンセラーと腐れ縁を手放そう!」

- good

最近、カウンセリングをしている中でつい口を突いて出てきた言葉。

「やっぱり、『お医者さんと禁煙しよう』ですよ!(笑)」

そうなんです、煙草もお酒もギャンブルもとどのつまりは「依存症」なんですね。
そして、男女関係だって依存症的な時もあります。
(というか、私の考えではある意味ほとんどの人は
プチ依存症を体験しているのではないかと思っています。)

何度チャレンジしても、また元に戻ってしまう時はありませんか?
ダイエットの時のリバウンドみたいに、悪循環を繰り返してしまう…

「ダメ男にはまってしまって、別れようと頑張るのに、
何かのきっかけで、ついつい元の木阿弥に…。」など。

一人で頑張ることで結果が出れば何もサポートは必要ありません。
でも何度もやってそれが元に戻るなら、それはもう
「リバウンドのパターンが作られている」ということ。

それは、あなたが「根性なし」(笑)なのではなく、実際案外難しいです。

一人でやるのが難しい理由の大きな問題は「元に戻らないようにしなきゃ」と
がんばってしまうこと。

ご存知の方も多いと思いますが、
無意識は「〇〇ない状態」という否定語が通じないのです。

つまり上記の場合、「元に戻ってしまった状態」を的確に引き寄せてしまうのです!

なので、「どうなりたいか」をいつも明確にイメージすることが大事。

自分一人で何度もやってみてできない時は
「お医者さんと禁煙しよう」です!

腐れ縁を手放すお医者さん(笑)
相談室リアルラブ 湯田佐恵子


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。