「お医者さんと禁煙しよう」➢「カウンセラーと腐れ縁を手放そう!」 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「お医者さんと禁煙しよう」➢「カウンセラーと腐れ縁を手放そう!」

- good

最近、カウンセリングをしている中でつい口を突いて出てきた言葉。

「やっぱり、『お医者さんと禁煙しよう』ですよ!(笑)」

そうなんです、煙草もお酒もギャンブルもとどのつまりは「依存症」なんですね。
そして、男女関係だって依存症的な時もあります。
(というか、私の考えではある意味ほとんどの人は
プチ依存症を体験しているのではないかと思っています。)

何度チャレンジしても、また元に戻ってしまう時はありませんか?
ダイエットの時のリバウンドみたいに、悪循環を繰り返してしまう…

「ダメ男にはまってしまって、別れようと頑張るのに、
何かのきっかけで、ついつい元の木阿弥に…。」など。

一人で頑張ることで結果が出れば何もサポートは必要ありません。
でも何度もやってそれが元に戻るなら、それはもう
「リバウンドのパターンが作られている」ということ。

それは、あなたが「根性なし」(笑)なのではなく、実際案外難しいです。

一人でやるのが難しい理由の大きな問題は「元に戻らないようにしなきゃ」と
がんばってしまうこと。

ご存知の方も多いと思いますが、
無意識は「〇〇ない状態」という否定語が通じないのです。

つまり上記の場合、「元に戻ってしまった状態」を的確に引き寄せてしまうのです!

なので、「どうなりたいか」をいつも明確にイメージすることが大事。

自分一人で何度もやってみてできない時は
「お医者さんと禁煙しよう」です!

腐れ縁を手放すお医者さん(笑)
相談室リアルラブ 湯田佐恵子