結婚の価値観 - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役
東京都
婚活アドバイザー
0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

結婚の価値観

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

こんにちは、青山結婚予備校インフィニスクールの佐竹悦子です。



結婚するのが「当たり前」でなくなって来ているのはみなさんも意識していることだと思います。

でも、「できればしたい」人が多いことも事実です。

調査をしてみると、結婚を「すべき」と「した方が良い」を合わせて日本の若者は60%を超えているそうです。

「しない方が良い」は5%に満たない。

この調査結果が若者の本音だとすれば、「したいけどできない」現実が立ちふさがっていることになりますね。




肯定派の人たちの結婚した方が良い理由にはほっとするものがあります。

「自分の子供や家族を持てる」が日本では第一位。

次いで「精神的な安らぎの場を得られる」「愛情を感じる人と暮らせる」。

内閣府の行った若年層の意識調査だそうですが、この「若年層」の中には既婚者もいるのでしょうね。

「結婚してよかった」という声が聞こえてきそうです。

未婚者も、こういう期待をしているということですよね。




「経済的に余裕ができる」と考える人が他国にくらべて低いのは、「結婚したら女性は家庭に入るもの」という概念が根強いからでしょうか。

むしろこれからの結婚は、家計はたし算、家事は引き算です。

家族を持つことの喜びを、あなたも是非知って下さい。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20140630-00036721/

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役

数々のメディアに取り上げられる今話題のカリスマカウンセラー!!

10年以上業界の最前線で5000人以上の方々をカウンセリング。その経験の中、結婚の近道には「出会い」と「自分磨き」の両輪が必要だと感じ、全国80000人の出会いと各分野の専門講師による自分磨きを提供する青山結婚予備校を設立しメディアに評価されてます。

0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。