漢字検定 - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

白尾 由喜子
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)
伊東 なおみ
伊東 なおみ
(英語講師および日本語教師)
山中 昇
(英語講師)
大澤 眞知子
(カナダ留学専門家・英語教育者)

閲覧数順 2017年02月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

漢字検定

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

みなさん、こんにちは!

最近、全然努力をしていないなあ、、、、、
生徒さんには、日々がんばれと言っているのに、今年は自分に何も課題を課しておらず(恥)

そこで、思い立って漢字検定を受験しようと決心しました!!!

語彙力、単語力の低下が著しきお年頃、ではなくて今日この頃。
パソコンのせいにばかりしていられません。

日本語教師の肩書きもあるのに、今さら、、、なのですが、恥を忍んでこの場で告白しておきます!

ま、2級(高校卒業、大学一般程度)くらいから始めておけば大丈夫かな、と高をくくっていましたが、本を手に取ってみると、、、、

難し~~~い!!!

読み、書きはほとんどわかりますが、四字熟語には知らないものが結構たくさんあります。

四字熟語は4級(中学在学程度)でも知らないものがちらほら。でも、ちょっとだけ見栄を張って3級(中学卒業程度)の本を購入しましたテストは、2級から受験するのを目標に、今日からがんばります!

お時間のある方は、以下の3級レベルの四字熟語に挑戦してみてください!
カタカナの部分を漢字に直します。

1.(スイセイ)夢死
2.(セイサツ)与奪
3.(コック)勉励
4.(シュウジン)環視
5. 驚天(ドウチ)


答え:
1.酔生夢死(スイセイムシ):何もせず、むだに一生を過ごすこと
2.生殺与奪(セイサツヨダツ):相手を生かすも殺すも、与えるも奪うも、自分の思うままにすること。
3.刻苦勉励(コックベンレイ):心身を苦しめるほど努力を重ねること
4.衆人環視(シュウジンカンシ):大勢の人が取り囲んで見ていること
5.驚天動地(キョウテンドウチ):世間をあっと言わせるほど驚かすこと

さて、みなさんはいくつできたでしょうか??

「シュウジンカンシ」は、「囚人監視」しか思いつきませんでした^^;

さあ、今日から2級目指して刻苦勉励します!
ちょっと大げさな表現ですかね^^;
1級を目指すときは、まさしく刻苦勉励となると思いますが、まずは2級目指してがんばります!



上記の例は、こちらの本を参考にさせていただきました。
漢検ポケット3級(旺文社)

 |  コラム一覧 |