今後、元カレにはどのように対応したら? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今後、元カレにはどのように対応したら?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2719] えり [関東] 2014/04/22(Tue) 20:26

マーチン先生、こんばんは。
昨年3月に、元カレとの復縁についてご相談させて頂いたエリと申します。
その後、元カレとは自然消滅して、8月には新しい彼ができてとても幸せです。

1年程、元カレとは一切連絡を取っていなかったのですが、今年の2月と3月に、
1回ずつメールがきました。どちらも近況報告のやり取りで終わっています。

最近私は就職して、一人暮らしを始めたばかりです。
お金がなく、友人からいらなくなった家電を譲り受けたりしていました。
元カレにも、交際当時に二人で買った炊飯器を譲ってもらえないかとメールを
したところOKだったので、彼の家まで引き取りに行きました。

元カレに「上がっていきなよ」と言われましたが、
私は頑なに断り続けて玄関より先には入りませんでした。

家に行くのも炊飯器を譲ってもらうのも、今の彼に罪悪感があったので
要件だけ済ませて早く帰らなければと思っていたんです。

元カレが「いいから上がりなよ~。別になんもしないし」と何度も言うので、
私は「いやいや、いいよ~!信用してないし!(笑)」と言ってしまいました。

その態度と言動がいけなかったらしく、今日元カレのTwitterを覗いてみたら、
「あいつ、まじクソだわ」「だから音楽もつまんねーんだな」等と書かれていて、
とてもショックを受けました。(私は音楽活動をしていました)

それを見てすぐに「昨日は炊飯器ありがとう。Twitterに書いてたの、私のこと
だったらごめんなさい」とメールしました。すると返事が来たのですが、

「いつまでも見下してんじゃねえよ。ビッ○。もう関わってくんな」という
内容でした。ここまで言われるとは思ってなかったので、ビックリして
とても傷つきました。

その後も謝罪のメールを何通か入れましたが、「人の好意をなんだと思ってんだ!
メールしてくんじゃねえよ!」とすごい剣幕です。これ以上連絡しない方がいいと
思うのですが気持ちの整理がつかず、先生のご意見を頂きたいと思いました。

今後、元カレにはどのように対応したら良いでしょうか。

そして私自身の気持ちの整理の付け方や、
今回反省すべき点など、ご指摘頂ければ幸いです。
どうぞ、よろしくお願い致します。


えりちゃん

こんにちは、マーチンです。
早速ですが、ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きますね。

> 今後、元カレにはどのように対応したら良いでしょうか。

はい、それは、何もしなくていいのです。

もうきちんとお別れすることが大事ですよ。
そして、元彼にどういった対応をしたらいいのかと悩むくらいなら、
その心力とパワーを、今交際中の彼のために使うべきだと僕は強く思います。

今回の話、男性である僕の目から見ますと……

元彼が言っていることは「仰る通り」です。

言葉が汚く、それはいけないことですが、
言っていることの本質は間違っていないのです。

えりちゃんは、自分の感覚がズレていることを自覚して、それを直すことが、
今の彼に愛され、結婚に進んでいくために非常に大切だと思います。

まず、今、交際中の彼がいるのに、元彼に連絡をして炊飯器を譲ってもらおう、
なんていう発想が「意味不明」です。倹約をしたいならリサイクルショップに
行けば炊飯器は2~3千円であるでしょう。

そんな僅かなお金をケチって、元彼を「利用」してはならないのです。
(そんなつもりはなかったと思いますが、元彼から見ればそうなるのです)

また、1年間連絡を取っていなかった元彼から、最近連絡が来たわけです。

そんな元彼の行動は、どう考えても下心アリアリです。

そんな誘い(なんですよ)に乗って、どんな理由であれノコノコ家に行って、
「あがりなよ」→「信用してないから」というのは「うっとおしすぎ」です。
だから、

> もう関わってくんな

その通りになるのです。
キツイ話ですが、僕が元彼だとしても同じように思います。

元彼の立場でいえば、久しぶりに連絡をして会えることになったので、
期待していたと思います。だって、常識的に考えると
「本当に炊飯器が欲しいだけで、俺に連絡してくるとは思わないから」です。
つまり、元彼は普通に期待していたわけですし、それは自然なことなのです。

こういった「考えたらわかることを、考えていないこと」。
自分がショックを受けたと被害者意識がメインになって、

自分が原因であることに、本心から気づいていないこと。

これらを改善することが大事です。

こういった視点が抜けたままですと、
えりちゃんに関わる人は「嫌な思いをする」ようになります。
軽い気持ちで行動したのだと思いますが、そういった行動が
周りの人に与える影響を考えられるようになりましょう。

あと、常識として把握して欲しいのですが「女性がひとりで男性の家に行く」と
いう時点で、何があっても文句は言えません。交際中の彼が今回のことを
知ったら、さぞ「嫌な思い」をしてしまうことでしょう。

こういった視点をしっかり持って、交際中の恋人のために。
そして自分のために、節度のある男女関係を築いて欲しいと思います。

最後になりますが、「元恋人に会う、会わない」という議論がありますよね。
どちらが正解という話ではないと思いますが、僕は「会わない派」ですし、
えりちゃんも「元彼には二度と会わない」方が良いと思います。

その方が、本当に大切にするべき人を、
自然と大切にできるようになると思いますよ。
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/05/06 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
● 恋の成就&フォローコースお勧めです

● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。