自分にとって納得のいかないストーリーは? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分にとって納得のいかないストーリーは?

- good

結末に納得できないお話といえば? 1位は『浦島太郎』
童話、絵本、漫画、小説、映画、ゲームなどなど、物語の形式はたくさんありますが、お話の最後まできて

「え..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]


結末が納得がいかないお話1位=浦島太郎、2位=人魚姫、3位はなんと半沢直樹!

上位2つが童話なのに食い込みましたねえ!テレビドラマが。半年も前なのに。


半沢直樹は私、最後の一回だけしっかり見ていて、あまりに結末が現実的に思えて。いかにもそういうことはありそうだと思いました!「一人のサラリーマンが、あそこまで感情あらわにしたら、上の人はどんな正しいことでも日本じゃつぶそうとするよ!」と思えてしまいました。


そもそも「ストーリー」に対して肯定的にも否定的にも心が動くのって、自分自身の見方、感じ方を表しているんですよね。つまり、自分の「信念、価値観。」「納得がいかない」となるとそしてそこから生まれた「ネガティブな自己認識」かもしれませんね。


つまり、半沢直樹に感じたのは、これが私の長年会社や組織にいろいろと主張してきて傷つき学んだ、「信念・価値観」ってことですね。そしてそこから生まれた「自己概念」なのです。とほほ~ん。

それでも自分を衝動を我慢したくはないと思ってしまう。あ、ここでも昨日かいた「すねてる雪の女王の心境」とかぶるのです。(笑)


ネガティブストーリーもポジティブストーリーも、自分自身の意識ですものね。

ちなみに、苦しみながらも結末に思い切り共感できるのは「醜いあひるの子」。


大人になりたい。(笑) 大人の階段登り中です。



あなたの大好きなストーリーはなんですか?

ぜひ一緒になりたい自分を手に入れましょう!


★★★

婚活コンサルと結婚相談のリアルラブ

湯田佐恵子

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。