その「しあわせ」は、妄想かも!? - コラム - 専門家プロファイル

溜 香世子
Spiritualize Counseling & Coaching パーソナル・コーチ
パーソナルコーチ
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

その「しあわせ」は、妄想かも!?

- good

今の社会は、消費で成り立っているので、私たちは消費と幸せを結びつけるような妄想を無意識に抱きがち。


『何かを、「お金を払って」手に入れれば、幸せになれる。』


そして、それを飽くまでせんがために、やみくもにお金を得ることを目指すという発想になりがちです。


人生安泰であるという安心感を得るため、美を得るため、人から認められるため・・・


お金を得られれば、それらを手に入れられる。


そうすれば、幸せになれる。。。


だからこそ一生懸命、やりたくもない仕事を続けているという人も多いはず。


とにかく、お金を沢山・かつ安定的に得られる仕事につくことが、とにかく「幸せ」であると思ってたりして。


だけど、本当の幸せは、何かを得た時に得られるもの(それはひと時の快楽か、達成感ですぐに終わります・・)ではなく、「幸せである」、という心の状態しかもたらすことはできません。


幸せである、という心の状態を持つためには、


1.人と心で交流していること。


2.自分のありのままを受け入れ、認めること。


3.自らの才能を発揮し、情熱を燃やせる何かをもっていること。


沢山の人たちをコーチする中で、この3つが大きなポイントだと思うようになりました。


・・・実はいずれも、あんまりお金とは関係ありません。


もちろん、3を存分にやるために、お金が必要になるかもしれませんね。3が収入と結びついていて、自分自身を物理的に生かす力になっていれば、それが一番幸せなことかもしれません。


1~3の視点で、自分の状況を見つめなおしてみて、今自分が何を本当にやるべきなのか、を見直してみるのもいいかもしれませんね。


コーチと一緒に、あなたにとっての本当の幸せを見つけてみたい方は・・・こちら。

(コーチングのサンプルセッションをお試しください!)


魂が知っている「使命」を知る、心を癒したい方へ、ヒプノセラピー(前世療法・年齢退行療法・悲嘆療法)はこちら。

(3月~4月のお得なモニター枠、まだまだ募集中です!)