吉永小百合さんの性格タイプは? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

吉永小百合さんの性格タイプは?

- good

今朝は、女優の吉永小百合さん。
最優秀主演女優賞を4回受賞の、大女優です。


数々の主演映画封切り前の、会見やトークイベントを観るかぎり、
聡明で、ことばを選び、振る舞いが礼儀正しく、洗練されている印象です。

清純派女優としての人気が先行し、演技力に難ありと評価されていましたが、40代ではじめて主演女優賞を獲得した努力の人です。
女優業の傍ら、早大を次席で卒業した克己の人です。

人生のすべてを俳優と映画に捧げた印象です。
その役どころと、映画の方向性に一貫性があります。

ボランティアで、反戦・反核運動をライフワークにして活動しています。


吉永小百合さんは、タイプ1と推定できます。
良識的で、理想主義のタイプ。
高潔で、はっきりしています(善悪の価値観や、好き嫌い)。
自己コントロールが利いていて、完全主義的です。

愛称は、「改革する人」(The Reformer)。

「正しくありたい。高みをめざし、理想と一致した状態でいたい。自分を正当化し、誰からも非難されないよう、批判の余地がない状態でありたい」動機に突き動かされています。

タイプ1の特徴は、「客観性」です。
節度があり、偏らず、公明正大で、最善を尽くしたいのです。
求めるものは、一貫性と、改善です。

客観的な価値と、内面の衝動との間の、恒常的な緊張を抱えています。
多くは、口唇の周りに緊張が観られます。
倫理的な優越感の持ち主だったりします。


外向型の思考タイプで、合理型です。
集団の中では、追従型(従順型)で、周囲の期待に応えようとします。

「自分がより完全であれば、他人は干渉してこない」と感じています。
同時に自分の行動を人にも正当化しなければと考え、理論的な根拠をさがします。


時に激情家の顔もみせ、秘めた情念に特徴があります。
ふだん、「感情的になりすぎる」ことを自らに禁じているので、激しいのです。

「良くあること」「一貫性があること」「バランスを保つこと」への、根元的な欲求があるので、批判的な完璧主義に陥る傾向があります。
他者に対する要求が多くなります。

一見ソフトな、これらの特徴は、形を変えた怒りの表現です。
タイプ1は、自分の怒りに気づかず(無意識)、怒りがタブーになっています。
直接的な感情の表現を伴わない、怒りのより洗練された形です。


役者という特殊な職業、「天職」の中で、より昇華された印象ですが、吉永さんからも上記の特徴の痕跡が、色濃く伝わってきます。


このタイプの女性有名人では、石川さゆり、宮崎あおい、鈴木京香、高橋恵子、荒川静、国谷裕子、アグネス・チャンさんが推定されます。



【このブログの意図】

リアルラブがエニアグラムを伝えている目的は、ひとりひとりが本来の自分らしさを発見するためです。

エニアグラムは、
・持って生まれた性格は変えられないが、改善はできる。
・感冒の予防と同じように、性格のちがいに由るミスコミュニケーションは防げる。
・自分と相手の性格の特徴を知ることで、今よりもっと自分を受けいれ、相手が好きになり、関係が良くなる。
・上記を意図し、「性格のちがい」という、誰もが強く自覚している常識に、新しい角度から光を当てます。
タレントや有名人をモデリングすることで、自分と他者の性格に興味をもってもらえたら嬉しいです。

・自分の性格タイプは、一人で本を読んでもわかりません。ぜひカウンセリングを利用してください。ワークショップも行っています。ご一緒しませんか?
詳しくは下記。


◎自分自身の性格と向き合うためのツール、
            エニアグラムワークショップ

第2回目のテーマは…「自分の長所&特徴」
日時:3月22日(土)14時~17時
場所:恵比寿内集会施設(詳細お問い合わせを。)
料金:(一回)一般:3500円 会員:3000円

お問い合わせはこちら
http://www.reallove.to/contact.html

電話03-3443-3090(東京・恵比寿、広尾、白金台)

-------------------------------------------------------------------
結婚を望むすべての人が、「ありのまま 愛し愛される家庭を持つこと」―
それが、リアルラブのミッションです。

◎婚活に悩んだら、まず私共に声をおかけ下さいね。
http://www.reallove.to/
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。