浅田(真央)は、ライオン? - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

浅田(真央)は、ライオン?

- good

真央ちゃんの、外国特派員協会での会見、良かったですね。
森元首相の「口撃」へのコメントを求められ、
上手にかわしてました。
巧まざるユーモアもあって。

もう一つ、「義務感」(期待に応えたい)の強い人だなあ、と改めて感心しました。
ソーシャルが強く出てましたね。
場所柄、「場」に合わせてる、場の期待に応えてる気もしますが。

ちなみにキム・ヨナは自己保存タイプで、
そして、恐らくソーシャルが盲点。
身贔屓を差し引いても、好感度の差は、その辺にありそうです。
エニアグラム的には。
周囲から図太く観られる、ちょっと損な役回りかも。
基本E6だと思われるので、十分可愛い、愛されキャラですがね。

そして、会見で印象的だったコメントは、
フリーの美技を終えたあとの涙のわけを聴かれ、
「消えたわけじゃない」という発言でした。

SPを終わって、いろいろ思い悩んだこと、
その時の悔しさが消えたわけじゃない、私にはそういう意味に、聴こえました。
やはり、恐怖心があり、ホッとして、やり終えた充実感もあったけど、
でも嬉し涙だけじゃないと。

(推測ですが)
6の人たちからはよく、一方で、感情の交通整理が大変なんだと、聴きます。
そこを整理しないと、一歩も前には進めない、強い気持ちがある、と。

私は、単純に「自責感」から解放された、喜びの涙と捉えてました。
やればできると証明したうえで、自分に負けた悔し涙を流す。
真央ちゃん、競争心、克己心が半端じゃないですよね。

会見の冒頭のほうで、質問したアラブの記者さんによると、
「アサダはアラビア語で、メスライオンの意味」だそうな。(笑)

これは私が師事するクラウディア・ナランホ博士などの説ですが、
E6の人たちほど、体型のちがいが際立ちタイプはなく、
体型の相違によって、性格もかなり異なります。

E6は、基本、より他責傾向の強い(ちょっとマッチョな)「強い型」と、
物腰が柔らかく、優しい「弱い型」に分かれます。
さらに、体型で三つの型(内肺葉型・中肺葉型・外肺葉型)に分かれるのですが、
その話はまたあした。