「信頼してますので」という言葉を気にして… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)
ルーク 平野
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2017年10月20日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「信頼してますので」という言葉を気にして…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2698] たけ [東海] 2014/01/20(Mon) 08:03

マーチン先生、こんにちは。たけと申します。
本を拝見させていただき相談にきました。

遠距離(愛知ー山形間)でメールをしている27才の女の子の事で
相談させてください。彼女と出会ったのは、昨年10月に道に迷っている
彼女を道案内したことでした。

そのときにすごく彼女を気に入り、アドレスを渡して12月にメールが
きて連絡し始めました。正月に会いに行き、彼女の車で初詣をして
お蕎麦を食べ、映画、手作りタルトプレゼント、夜景見ながら
「好きだから付き合ってほしい」と告白したり(まあ流されましたが)
理想的なデートになりました。

「やっぱタルト食べたいね」と彼女から言ってきてラブホテルで
タルトを食べました。その後、彼女は車で家に帰る予定でしたが
眠いので寝ていくとの事で一緒に横になってました。
その時、彼女がホテル入る話が出た時に言った「信頼してますので」
という言葉を気にして男女の関係にはなりませんでした。

次の日も良好で、朝、彼女と少し寝ながら後ろからハグしたり、
お風呂セットを彼女から貸りて温泉入ったり、
別れ際におすすめのお菓子お土産にもらったりしました。

しかし、その後一日4回程度あったメールは三日に1回になり、
電話をたまにしてもテンションが低いです。

思い当たる点としては
・重い(遠くから来た、一回目のデートで告白、手作りタルトプレゼント)
・会話の時、地雷ワードを踏んだ
・タイプではない
・本命がいる
など考えました

現在はマーチン先生の本を参考に「メル友レベルでつながっているだけでラッキー」
と思いメールしています。ただ彼女の重荷ではないか不安です。

何か思い違いあるかもしれません。
進展したいと思うのですが、何卒アドバイスお願いします。


たけくん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見しましたので、お返事させて頂きますね。

> その後一日4回程度あったメールは三日に1回になり、
> 電話をたまにしてもテンションが低いです。

「思い当たる点」ということで、いくつかあげておられましたが、
それらはズレている可能性が高いと思います。そういったことではなく、
お二人はタイミングを逃してしまった可能性が高いと感じました。
それはいつかというと、前回のデートでラブホテルに行ったときです。

お話の流れから泊まったのだと思いますが、結果的として
直後に彼女のテンションが下がったという事実から考えると、
このとき、彼女なりに期待していたのだと思います。
帰る予定だったのに、彼女から「眠いので寝ていく」と言ったあたりも、
その可能性を強く感じました。

「信頼してますので」という話がありましたが、女性の立場で言えば、
仮に「そうなってもいい」と思っていても、「うん、エッチしていいよ」
なんて言えないものです。だから「ホントに何もしない?」くらいの
確認はして普通です。

何のために確認するのかというと「そうやって確認したのに、
彼に襲われたの(笑)」という感じで、自分から誘ったんじゃない。
彼に求められたから……といった言い訳が欲しいものなのです。
(女性は男性がリードして欲しいと、多くの方が思っています)

ですので「信頼してますので」と言われていても、
男性からは、やんわり求めていく方がよいのです。←「やんわり」が大事です。

例えばハグをする、キスをする。それを受け入れてもらえたなら、
「本当に抱きたくなっちゃった」と伝えてみる、など
「本当にダメなのか、本当は大丈夫なのか」を確認することが大事なのです。

また、今回のように何もしなかったら「私って魅力ないのかしら」と
落ち込む女性も少なくありません。(この掲示板でも、過去にありましたよ)
こういった事実を知っておくことも大事だと思います。

もちろん、本当に「エッチはいやだ」という場合もありますが、
ホテルに入ったなら、その方がレアであると考えた方が良いです。
まず、これが今回一番の反省点だと思います。

さて、こういった経緯を踏まえますと、今から積極的に頑張って
もう一度盛り上げる……というのは厳しいと思います。
この失敗を次の恋で生かすのが、前向きな考え方になるでしょう。
(特に遠距離ですのでタイミングを逃したことが、かなり痛いのです)

「それでも、どうしても頑張りたい」ということであれば
「今はたまにメールをして繋いでチャンスを待つ」のが良いと思います。

テンションが下がった相手にアプローチすると、ほとんどの場合は
逆効果にしかなりません。ですので、1~2週に一回くらいのメールで繋いで、
彼女からの連絡や相談を待ち、そのときに再度会いに行く……というのが、
良いと思います。

この経験を生かして、チャンスに敏感なセンスを身につけましょう!
この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/02/07 wrote

個別相談 の ご案内
無料 相談掲示板 悩みの足跡


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。