FBは格好の出会いの場? - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FBは格好の出会いの場?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

Facebook addict、増えましたね~。。。

Facebookが原因で、関係に亀裂が入ってしまったカップルもたくさん知っています。


亀裂が!!

友人も、友達から相談事があると誘われて外出しところ、誘った張本人はずっとFacebookに気を取られて友人との会話は上の空。

失礼千万!!!
That's extremely rude!!!

「これって失礼かなあ??」って質問を投げかけられた友人も、やんわりと「失礼だね~」と言ったことで解決したそうですが、わかっているなら初めからやめればいいのに。

友人がトイレへ行っている隙に、懲りずにFacebookをいじっていたそうですが、、、^^;
完全なaddictですね。

久しぶりに会って、友人はその人のために話を聞いて上げているのに、二人の時間をもっと大切にしてもらいたいですよね

と、怒り心頭ですが、気を取り直して、、、、

以下は、時々Facebookに送られて来る妙なメッセージ(迷惑メール)の一部です。みなさんも見たことがあると思いますが、解読してみましょう。(これらのメッセージは、迷惑メールとしてメッセージ内の「その他」という箇所に振り分けられていることが多いです)

その1:
Hello. You are such a *cute and *pretty lady. I *do like us to know each other better if you don't mind.
(こんにちは。あなたはとっても可愛くて素敵な女性ですね。もし良かったら、是非お互いをもっとよく知りたいです)

*cuteは「かわいい」の意味が強く、子どもや動物などによく使う表現です。大人にも使えますが、知らない大人の女性にはcuteはそぐわない場合もあります。*prettyは「きれい」とか「素敵な」の意味で、beautifulに比べると愛らしい感じが備わります。
*I do like ~のdoは一般動詞の意味を強調する時に使います。普通だったら、I like ~のところ、doが入ることによって「とっても/是非~することがしたい」となります。動詞が過去形なら、I liked you.(あなたが好きだった)のところ、強調してI did like you.(あなたが本当に好きだった)となります。

これは明らかにスパムメール。なぜなら、私は顔写真を公表していないので。

その2:
*Hello pretty, I really like your picture and I must say you *seem quite interesting. I would like to know you better. If you don't mind hope to *hear back from you soon!!!!
(やあ!可愛い人!私はあなたの写真がとっても好きです。あなたはかなり面白い人だと察します。もっとあなたをよく知りたいです。もしよければ、すぐに返事を下さい!!!!)

*Hello prettyは好きな女の子や可愛い子どもたち、あるいはおもに年下の人に使うことが多い挨拶です。
*seemは「~のように見えます」
*hear (back) from 人で「~から便りをもらう(電話、手紙、メールなどで)」

このメールの内容は、ある意味私のプロフ写真を言い当てているのですが、、、、(笑)


Facebookはすでに旬を過ぎた言われていますが、このブーム、いつまで続くのでしょうね。

Facebookに振り回されず、そばに居る人を大切にしてくださいね


関連ブログ:
「Facebook中毒は英語で?」

 |  コラム一覧 |