デート代は初めて会った時から割り勘です。 - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デート代は初めて会った時から割り勘です。

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2694] はなこ [関東] 2013/12/22(Sun) 00:13

[2690]で相談させていただいた花子です。
先生の丁寧なご回答とても勇気づけられました。
特に3段重箱は料理を勉強しなおしていることもあり、ぜひ挑戦したいと思いました!

さて、ご回答いただいた

1.ハグ、キス、エッチがあること。
2.「付き合おう」という言葉があること。

これは両方ともクリアしました。そこでお互いの気持ちについては安心したせいなのか、
付き合いの上で一つ気になることが出てきました。デートの支払いのことです。

デート代は初めて会った時から割り勘です。
私が半分テーブルで渡して、先に外に出ているスタイルが固定になりました。
ただ、私が端数を多く出すこともあり、私が多く払うと「ありがとう」と
言って受け取ります。私が少なく出したことは無いと思います。

さらに彼は「自分はケチだ」と言っていました。
それを言われてから余計に私が支払いに敏感になり、端数をもらわなかったり、
付き合い始めてからすぐの私の誕生日祝いをしなかったりしました。
クリスマスも私からは何も言わず予定も入っていません。

金額自体は、本当に大したものではありません。
割り勘自体に抵抗は無く、全額おごりの付き合いの方が嫌です。
ただ、女性側が多く出すのは周囲で聞いたことがなく、なんとなくスッキリしません。
また、彼の収入は私よりも多いです。

私としては、何かの機会に奢ってもらったり、些細なプレゼントでももらえたら
満足するのかなと自分で思っています。ですが、そんなことは言いにくいし、
私が彼の考え方(女性が少し多く払っても気にしない)に合わせるべきなのかと
悩んでいます。

これから付き合いが続けば、もやもやがもっと強くなりそうです。
先生のご意見頂ければ嬉しいです。


花子ちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしましたので、お返事させて頂きますね。

まず結論から申し上げますと、

> 金額自体は、本当に大したものではありません。
> 割り勘自体に抵抗は無く、全額おごりの付き合いの方が嫌です。

だったらいいじゃないですか☆
全額おごりじゃなかっただけ、良しとしましょう!

……というのがちょっと意地悪かもしれませんが、僕の意見になります。

このお話の本質は、

「初回から割り勘する男」と付き合うか、どうか。という議論だと思います。

僕が女性だったら、この時点でアウトです。
正直なところ、こんなことを女性の口から「教育」したくないですし、
これは単なるケチという話に留まらず「気づかいができない」という話に
リンクしているからです。

誕生日の話もそうなのですが、交際し始めてすぐに誕生日がくる場合、
確かにプレゼントは悩むものがあります。こういった場合にお勧めなのは、

・ちゃんとしたレストランの予約をしてご馳走する。
・あとは1万円程度のプレゼントをする。

この2点だと思います。
皆さんのご相談事例を見ても、食事をご馳走してくれるくらいは普通あると
思います。この辺り、やはり人としての礼儀や気づかいになるでしょう。

ただ、花子ちゃんにも悪い点はあります。

それは、お金のことを気にして、何も言わなかったことです。

彼との交際においては、自分から言わないとお祝いが何もなくなることは、
ほぼ予想できたハズです。この彼と付き合うならば、←これ大事ね。
「ねえ、お誕生日はお祝いしてね~(*^^*)」くらいのことは、
言わなければならなかったと思います。

但しこれは、この1回だけの話になると思います。
この手の話を女性の口から伝えて、彼が変わるとは思えないですので、
付き合っていくならばイベント毎に彼に言うこと。
そして、平時は彼に合わせていくこと。

更にトドメに!

割り勘で多めに出さないことだと思います。

こうして考えると、冒頭でお伝えした通り「彼と付き合っていくならば」、

> 金額自体は、本当に大したものではありません。
> 割り勘自体に抵抗は無く、全額おごりの付き合いの方が嫌です。

金額が大したことないなら、それでいいじゃない。
もし、全額おごりでなかっただけいいじゃない。

と考えるのが、最善だと思います。

それに抵抗があるときは、僕はやっぱり、
ある程度、常識がある人と付き合う方が良いと思いますよ。
参考にして頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/01/08 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
● 恋の成就&フォローコースがスタートしました!

● 初回無料 の 個別 メール相談ご感想

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。