「 社内ベンチャー 」という方法論もある! - コラム - 専門家プロファイル

辻 朋子
株式会社スマップス 代表取締役
東京都
女性起業家コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「 社内ベンチャー 」という方法論もある!

- good


いつもありがとうございます


女性起業をサポートしている女性起業家コンサルタントの辻朋子です


本日は・・・


起業を目指している女性の方に提案です!


それが・・・


「 社内ベンチャーという方法論もある! 」です。


そもそも「 社内ベンチャー 」とは?


会社を辞めずに、その会社の中で事業を立ち上げること、起業することをいいます。


そこで・・・


本日、なぜ私が、「 社内ベンチャー 」について取り上げたか?ですが、


最近、「 社内ベンチャー 」を推進している企業がとても増えているんです。


実は、年明けにも、


某大手企業の方と「 社内ベンチャー 」についての情報交換をするくらいです。


また、


以前は「 社内ベンチャー 」といえば、大手企業のみが行っていましたが、


今では中小企業も「 社内ベンチャー 」の推進に取り組み始めるところが出てきました。


なので・・・


これから起業を目指している方は、


「 社内ベンチャー 」という方法論もあることをぜひ知っていただきたいと思います。


ちなみに・・・


もしも私がまだ起業をしていなくて、つまり起業前で、


自分が勤めている会社が「 社内ベンチャー 」を推進しているとしたら、


迷うことなく「 社内ベンチャー 」という方法論を選択します。


だって・・・


「 社内ベンチャー 」は


その会社の「 ブランド力 」が利用できるから・・・


やっぱり起業をして、事業(ビジネス)をやっていくうえで求められるのは


「 ブランド力 」、すなわち「 信用力 」です 。


「 信用力 」がなければ、


事業経営に必要な「 5つの経営資源 」が集められないですものね!


( ※「 5つの経営資源 」については、


無料メール講座「 女性起業セミナー 」でも何度か登場します。


ぜひ勉強してくださいね! → http://ameblo.jp/dearwoman-smaps/entry-11728949024.html  )


ちなみについでに…


 社内ベンチャー 」には、他にもさまざまなメリットがあります。


もちろん、デメリットもありますが、


トータルで考えたら、メリットの方が多く、質も高いのではないかな?と思います。



以上、本日は、


「 「 社内ベンチャー 」という方法論もある!」でした。


起業を目指している方々はぜひ起業の予備知識の1つとしても覚えておいてくださいね。


そして、


もしもご自身が勤めている会社が「 新規事業の立ち上げ 」を検討しているようであれば


「 社内ベンチャー 」ということも考えてみるといいかもしれませんね!


いつもありがとうございます  この出逢いに感謝  辻 朋子



p.s. 実は・・・


私が最も尊敬する先輩経営者は主人なのですが、(笑)


主人は、社内ベンチャーで起業をした一人です。


今はリタイアしましたが、今でも「 社内ベンチャーで起業して良かった!」と言っています。




ブログ村に登録しました!

私のブログ記事にご賛同いただける方は下記を「ぽちっ」と押して
応援していただけたら嬉しいです!

どうぞよろしくお願いします! 辻朋子



にほんブログ村