「日本語能力試験N2 読解」おすすめ本 - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「日本語能力試験N2 読解」おすすめ本

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

みなさん、こんにちは!

日本語能力試験(JLPT)まで、あと2ヶ月ですね!(本番は12月1日(日))

勉強ははかどっていますか?

さて、3年前に新試験に変わってからしばらくたちますが、過渡期とあってか、良い教材を見つけるのに苦労された方も多いと思います。

N2に関しては、以前の2級とほぼ同じレベルですので、教材も以前からおすすめしているスリーエーネットワークのものが使いやすいと思います。

ただ、、、

分量が以前のものよりもかなり増えているので、一人でコツコツと勉強できる方には自信をもっておすすめできますが、そうでない方には少しポイントが絞りにくいかもしれません。(試験の時期だけでもプロの先生と一緒に勉強をするのも、一つの方法だと思います。)


「読解」の教材に関しては、分量は多いですが、かなり良い本だと思います。語彙、漢字を勉強する時間がなかなか取れない場合は、読解が一番効率的です。なぜなら、文章の中に、N2で出題される語彙、漢字、文法、表現などがたくさん詰まっているからです。

おすすめ「読解」教科書




「文法」の教材に関しては、以前の教科書のほうがまとまっていて使いやすいかな、と感じます。これは教師目線であり、日本語ノンネイティブの学生さんから見たら、もしかしたら違う印象を持たれるかもしれませんが。

参考までに、以前の文法書



本選びも、人それぞれ好みが違うので、どの本を買ったら良いかわからない場合は、先生や周りで試験に合格した友達にアドバイスをもらうのが良いですよ

では、あと2ヶ月、がんばりましょう!

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

子供の英語 Big John Math 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/05/25 13:48)

TOEIC(R)初中級基礎単語168(600点レベル) 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/12/14 18:30)

1日集中講座TOEIC(R)戦略【目指せ470-600】ここは押さえろ12357 野村 直美 - 英語講師(2013/11/01 18:19)

プレゼン成功! 伊東 なおみ - 英語講師および日本語教師(2013/10/18 18:00)