New YorkでIkebana Art - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

New YorkでIkebana Art

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

今日は、私も学生時代に住んでいたNew Yorkで日本の「生け花」を教えている方の紹介をさせていただきます。

New Yorkで20年間「生け花」を教えているJunkoさん(生徒さんの従姉妹さんです)。

お一人で教室を運営し、今までに7000人を超えるニューヨーカーに日本の生け花を教えて来られたそうです。すごい!!!

先日、日本のテレビで放映された、映画「謝罪の王様」のプロモーション番組内で、俳優の竹野内豊さんと阿部サダヲさんがJunkoさんの教室を訪ねて体験レッスンをしています。

海外で日本文化を体験する、という趣旨のようでしたが、短時間で生け花の基本、歴史(元は武士の文化であった等)、楽しみ方まで垣間みることができる素晴らしい内容でした。

外国人と接する時、一番苦労するのが日本の文化や歴史、その他日本に関する諸事情について聞かれた時です。彼らが一番知りたい内容ですが、レッスンでも日本事情については頻繁に取り入れています。でも、生け花となるともうお手上げです(><)

Junko先生のお人柄も合わせ、真のプロ&職人技にただただ感嘆。以下に動画のリンクがありますので、よろしければ是非お楽しみ下さい!(Junkoさんの生け花コーナーは20:02~27:33です)Junkoさん、これからもお体に気をつけて、さらにたくさんのNew Yorkerに教え続けて下さい!

*「生け花」は英語で、Ikebana; the Japanese art of flower arrangement; Japanese flower arrangementなどです。


http://www.dailymotion.com/video/x15ap5l_謝罪の王様-阿部サダヲ-竹野内豊inny-日本の謝罪が世界を救う_shortfilms

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム