段ボールの怪談 - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

段ボールの怪談

- good

世間の目は誰でも気になるものです。


自分は世間から見て、どう評価されているのか、
自分は目立つのか、目立たないのか、
存在感があるのかないのか、
パーティの会場で、誰ひとり気づいてもらえず、透明人間になったのかと
疑問に思えることがあったりすることがあります。


そんなことは気にしない。と言いながら
気にしていないふりをする。

会費を受け取る受付だけは見逃されることがないので
透明人間でないことだけは証明されますが・・・

家の中にあるダンボールと同じになっているのです。


処分するものや、未処分品、通販で買ったモノが入った段ボールが
玄関に置いてあったままになっていることがあります。
置きっ放しの空のダンボールに着ている服をそのまま放り込む。




最初は目障りで「邪魔」だとか、「開けて片づけよう」と思っているのですが
しばらくすると、段ボール箱を見ないようになり
存在を無視するようになる。

視野に入っても、存在を打ち消すようになります。


もしも、自分が存在感があるのかないのか、どっちなのか迷うことがあったら
原因は、同じだ思ってください。




なぜ、段ボールと同じような扱いを受けるのかというと
そういった、だらしなさを見透かされているからなのです。


本棚に本やCD、過去の栄光を並べて、尊敬を勝ち取ろうとしたり
片づけて欲しいと言われるたびに、
女にはわからない「男の美学」だと言い放つ男に
女は「バッカじゃないの」とさげすんでいることに早く気が付きましょう。


クローゼットには服や靴がいっぱいで、
オシャレには人一倍気を使っていると勘違いしているとしても
自分で話さないと価値がわかってもらえない服を着て
人は「流行遅れでダサい」と思っていることに早く気が付きましょう。


十分に人格を磨けば、外見やモノに左右されることはありません。

このコラムに類似したコラム

見た目の大切さ 岡田実子 - イメージコンサルタント(2016/02/28 07:14)

目の前にある当たり前 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/11/29 00:24)

アンジュ15周年パーティ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/11/26 08:27)

ひきこもりの自分を治したい。 湯田 佐恵子 - 婚活セラピスト、心理カウンセラー(2013/11/19 14:25)

田渕隆茂さんの出版記念パーティ★ 川上 美佐 - 恋愛アドバイザー(2013/10/28 14:13)