9割捨てる - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

9割捨てる

- good

スティーブ・ジョブスは「何をしないかを決める」ことが

自分の仕事だと心得て、
「9割捨てる」という言い方をしていました。


サイバーエージェントの藤田晋社長は

「整理するのではなく捨てる」と言ってこれを実践しています。
藤田社長の場合は全部捨てることを基準としています。


トヨタは片付けの文化が浸透しています。
トヨタには5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)という

ベースとなる考え方があります。
この5Sのエッセンスをまとめて「トヨタの片づけ」という本も出ています。


片づけは、仕事や職場を変える「ビジネスツール」であり
片づけが出来るというのは強力な武器にもなります。


片づけのやり方は、本を探せは、100も200も探せます。
受験のカリスマ講師は「やり方は人の数だけある」と言います。

できる受験生はやり方をマネをするのではなく、考え方を盗みます。


何事もたった一つの考え方を軸に実践し、工夫を重ね、

成果の出る自分なりのやり方を見つけていく。
これが「捨てる」基本です。


あれこれと「やり方」に手を出すパターンから抜け出して、
まず、土台となる考え方を押さえる。



赤坂
サイバーエージェント・ベンチャーズ Startup BaseCamp

このコラムに類似したコラム

「 見込み客を集めるためのツールをつくろう! 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/12/04 13:46)

「 原則パターン 」と「 例外パターン 」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/09/18 16:43)

無料のオススメ読書記録ツールまとめ - 厳選9本!! 野村佳代 - ライター(2012/10/25 09:52)

第967号:ビジネス予報 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/12/18 07:32)