岩本 裕二
イワモト ユウジグループ
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”人”は大災害に遭遇した時、企業人たり得るでしょうか?
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BCPについての個人的な考えですが。。。
現在のBCPは”人(従業員)”側に立った視点が欠落している
ように思います。
私は、企業の資源(人・モノ・金・情報)の中で、”人”が
第一だと思います。
”人(従業員)”は、大災害に遭遇した時、どこまで企業人たり得るのでしょうか?。
”人(従業員)”の軸足は、企業に?、それとも家庭(家族)に?
大災害の発生時、BCPがいかに理論整然と組まれていても、
”人(従業員)”の気持ちが完全に家庭に向いていたら、BCPは
機能するのでしょうか?
BCPの整備とともに、平素から”人(従業員)”に「個人生活(家庭)維持継続プログラム」
なるものを全社的に整備し、提供すべきだと思います。
そうすれば、”人(従業員)”は、家庭の立て直しについてある程度の展望が開けるため、
安心して、BCPに取り組んでいけるのではないでしょうか?
<例:「個人生活(家庭)維持継続プログラム(案)」の最初の部分>
□平素から、資産(預金・保険等)リストを家族間で共有しておくこと
◆災害発生時、家族の身の安全確保!
◆被害の証拠写真を撮る!(直さない!、動かさない!)
◆罹災証明書の申請!
◆本人確認書類さえあれば、預金は引き出しできる!
◆被災時の、生活費緊急借入先一覧、提供
◆被災時の、公的支援一覧、提供
<続く>
私は、FP的視点から、BCPを推進していきます。
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