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会議前の準備
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プロジェクト管理
2008-02-12 21:06
今日は会議前の準備についてのお話です。
会議を実施した結果、何らかのアウトプットが求められるケースがあります。例えばプロジェクト提案書やイベント企画書などについての会議があげられるでしょう。
このような場合、アウトプットについて判断し決定できる人を会議メンバーとして招集することになりますので、会議メンバーが多くなりがちです。
皆さん忙しい方が多いので、会議は早く終わらせたい。一方で会議でアウトプットについての合意もしたい。
ポイントは会議前の準備にあります。会議前にアウトプットのたたき台を用意し、会議メンバーの共通認識を早期に図るとともに、会議のポイントを明確にすることが重要です。
一通りストーリー展開ができているようなたたき台であることが望ましいのですが、それが難しいようなら、箇条書きレベルのものでも構いません。
たたき台がなく、その場の勢いで決めたものは、網羅性や論理性の観点で問題が発生しがちです。
会議は時間ではなく、成果にこだわりましょう。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
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