稲垣 史朗(店舗インテリアデザイナー)- コラム「人気の秘密は・・・どこにあるの?   シリーズその 3」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
物販(アパレル系)と美容クリニックのデザインが得意。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / 店舗インテリアデザイナー )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/274件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:469件
コラム:836件
写真:919件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

人気の秘密は・・・どこにあるの?   シリーズその 3

- good

戸建リフォーム リノベーションリフォーム 2011-01-31 01:00

おはようございます。 パウダーイエローの稲垣史朗です。

 

先実の建具の他にも、他社では絶対に無い「ルーバー式建具」があります。

一般的に、ありそうでないのが写真の様な建具です。(上の写真参照) 建具でありながら室内の空気の流通をすることが出来、寒い時は遮蔽する・・・いわゆる「ブラインド機能」とあわせもつ建具はどのメーカーを見てもありませんね!

下の写真の様な「固定ルーバー式」の建具に相当するものはたまに拝見することはありますが・・・残念ながら「お洒落」感から言えば・・・? どのメーカーの商品も今一つ感心できませんね!

前に一度書いたことがありますが、日本人の住宅やインテリアに関するデザイン的な感性は何故に「低い」のでしょうかね?西洋文化を取り入れることに「慣れていない・・・」「生活環境が違いすぎる・・・」多々要因はあるものと思いますが、どうもハウスメーカーの担当者やバイヤーの「絶対的に売れる商品」的な発想で、第一義的に「売れる商品」を念頭に考えているからに他なりません!  良い物を時間を掛けて「推奨して行く・・・」的な考え方は皆無ではないかと思いますね。

もう少し、世の中に貢献できる「お洒落な感覚」を推奨できる企業は無いものですかね?

売れれば勝ち・・・的な発想は日本の文化的なレベルをドンドン切り捨てている様な気がしてなりません。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真