稲垣 史朗
イナガキ シロウグループ
人気の秘密は・・・どこにあるの? シリーズその 3
-
おはようございます。 パウダーイエローの稲垣史朗です。
先実の建具の他にも、他社では絶対に無い「ルーバー式建具」があります。
一般的に、ありそうでないのが写真の様な建具です。(上の写真参照) 建具でありながら室内の空気の流通をすることが出来、寒い時は遮蔽する・・・いわゆる「ブラインド機能」とあわせもつ建具はどのメーカーを見てもありませんね!
下の写真の様な「固定ルーバー式」の建具に相当するものはたまに拝見することはありますが・・・残念ながら「お洒落」感から言えば・・・? どのメーカーの商品も今一つ感心できませんね!
前に一度書いたことがありますが、日本人の住宅やインテリアに関するデザイン的な感性は何故に「低い」のでしょうかね?西洋文化を取り入れることに「慣れていない・・・」「生活環境が違いすぎる・・・」多々要因はあるものと思いますが、どうもハウスメーカーの担当者やバイヤーの「絶対的に売れる商品」的な発想で、第一義的に「売れる商品」を念頭に考えているからに他なりません! 良い物を時間を掛けて「推奨して行く・・・」的な考え方は皆無ではないかと思いますね。
もう少し、世の中に貢献できる「お洒落な感覚」を推奨できる企業は無いものですかね?
売れれば勝ち・・・的な発想は日本の文化的なレベルをドンドン切り捨てている様な気がしてなりません。
「戸建リフォーム」のコラム
戸建住宅におけるリノベーション実例・・・バスルーム編(2012/08/16 11:08)
玄関ホールを広く見せる「テクニック」を伝授致します。(2011/05/01 23:05)
大手建設会社の分譲建売住宅でもこの程度・・・?(2011/01/26 23:01)
年月だけが作り出す事の出来る、趣ある湘南の住宅!(2010/07/28 00:07)
定年後からの住まい方は・・・どこに重点をおけば良いの? 1(2010/06/29 00:06)