人と人のコミュニケーションに欠かせない印象マネジメント
吉武 利恵
ヨシタケ リエ
(
東京都 / 人の印象の専門家
)
リリア株式会社 代表取締役
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
グループ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
インタビュアーのイメージマネジメント 6
-
内面
2010-07-18 11:00
インタビュアーとしてのイメージマネジメント(印象管理)も今回で最後になります。
四つ目のポイントは?
★ポイント4:感情の変化もないように普通でいる★
感情の変化があるのと、ないのとではどのように印象が変わるのでしょうか。
今回はプライベートではなく、仕事中の感情変化に焦点を当てていきますね。
インタビューアー自身が感情の変化が激しい場合は、
どちらがゲストかわからなくなってしまいますよね。
感情の変化がある人の印象とは?
・ヒステリー
・不安定
・信頼できない
・冷静な話し合いができない
・自己中心的
・忍耐弱い
・人間らしい
・自然体(ナチュラル)
など。
感情の変化がない人の印象とは?
・安定している
・信頼できる
・相談しやすい
・冷静
・冷たい
・本心がわからない
など。
どちらも、いい印象とわるい印象が含まれています。
プライベートなら、大いに人間らしい付き合いをしていただきたいのですが、
仕事ではニュートラルな態度や冷静な判断が必要になりますよね。
感情の変化は無意識に出てしまうものです。
だからこそ、意識して対応しなければなりません。
あなたが一番、感情の変化が起きるのはどんな場面ですか?